【20年8月1日探索・21年4月18日公開】

 

現在地はここ

群馬県高崎市鞘町 高崎には昭和レトロなシブイ商店街があると聞いてやってきた。

この先、高崎中央ぎんざと書かれたアーケードに入って行こう。

 

 

 

うん、歴史がありそうな商店街であろう事はすぐにわかった。

 

 

 

雰囲気はけっこうシブイんだが、シャッターを閉めている店が多いのが気になった。土曜日の夕方だったからなのか既に閉業してしまっているのか・・・

 

 

 

場違いのような真新しい店舗もある。

 

 

 

何軒かはクラブになっているようだった。商店街は夜の街になっていくのか?

 

 

 

一つ前のクラブのあるビルなんだが、その横からの姿は、あまり見た事のない造りだった。ブロック造りに継ぎ足しが続いた??

 

 

 

この先に交差点があった。その右側の道路はまったく普通の感じだったが・・・

 

 

 

左側には何かありそうだ。

角のたばこ屋、というものから今時見かけないぞ。

 

 

 

右側の建物は何だったものだろうか?独特の雰囲気がある。そして、その左側、少し先には

・・・

 

 

 

高崎電気館というレトロな映画館があった。

大正2年に開業した映画館だそうだが、平成13年閉館、平成26年に「高崎市地域活性化センター」となっている(⇒高崎電気館HP

 

(後編につづく)