【20年2月22日探索・9月11日公開】

 

現在地はここ

また、カルバートっぽい橋があった。

野火止用水は河川ではなく用水のためか、橋の長さが短い。そのためなのか、欄干がない橋が少なくない。

ちなみに、道路の向こう側にはドラッグストアがあるんだが、店名は新座新堀店だ。一応、埼玉県である事を確認しながら進む。

 

 

 

次の橋は、桁橋、でイイのかな。左岸側と右岸側でこれほど幅員が劇的に変化する橋もなかなか無いと思うんだが、そういう目で見ない限り注目される事は無いんだろう。

 

 

 

そんな橋のすぐそばにゴミ集積所があった。

その集積所には・・・

 

 

 

埼玉県からのゴミ流入を防ぐためなのか、東久留米市(東京都)である事を主張していた。

 

 

 

さらに下流側に進んでいく。

 

 

 

ちょうどこの場所に2本並んで橋が架かっている。

 

 

 

せっかくなので、埼玉県側からも見ておこう。

2本とも個人宅への橋であるようだが、バス停向こう側(この画像では左側)の橋は自動車対応ではないようだ。

 

 

 

現在地はここ

この区間で、最もショボいと思われる橋があった。一応コンクリ橋だが、半分土橋っぽい。

立地的にも相当中途半端だ。右側には特に何がある訳でもなく、なぜこの場所に橋があるのか、利用者はほぼ皆無なのではないかと思える橋だ。

そんな、ちょっと廃オーラがある事も含め、東京都・埼玉県境に架かる橋の中ではショボさ1、2を争うレベルではないだろうか?

 

 

 

先ほどのショボい橋から約20m、ここから野火止用水は約300m区間、暗渠になる。その先で開渠になる場所ではもう都県境ではないので、今回はここまでにしよう。

 

(いったん終わり)