【20年1月19日探索・8月30日公開】

 

現在地はここ

栃木県下都賀郡壬生町大字安塚 東武宇都宮線安塚駅だ。この駅で降車し4両編成の東武宇都宮行を見送った。

 

 

 

ちょうど降りた場所が待合室前だったので内部も撮っておく。

殺風景な、イメージとしては1世代前のタイプと言えようか。

 

 

 

小さな改札口を出る。大きな駅ではないが、有人駅だ。

 

 

 

駅を出て目にする光景だ。

10年くらい前にも通りかかった事があったが、その時には駅前広場は工事中だった。それが完成したようだ。ここで目に付くのは・・・

 

 

 

大谷石で造られたように見える、古い蔵があるのと・・・

 

 

 

駅前ロータリー中央部分にある矢印のキャラクターなんだが・・・

 

 

 

つい最近だよな、これを設置したのは。いやにアイツに似ている気がするが、あえてコメントは避けておこうか。

 

 

 

駅前広場全体を反対側から見た。正面が駅舎だ。

この駅周辺で気になる場所はもう1ヵ所、矢印方向になるんだが・・・

 

 

 

県道65号鹿沼下野線なんだが、ここから約150m区間がヤフー地図ではいやに狭い道として描かれている。実際はそこまで狭くはないようだが、未舗装部分は私有地ではないかと思われる。

 

 

 

趣味者的には離合不能とかだとネタになるんだが、実際は1.5車線+未舗装部だ。

この区間、ヘキサでもあればまた違うんだがなあ。

 

 

 

狭隘区間として描かれているのはこの踏切までだ。

 

 

 

宇第79号踏切だ。

この先、県道はもう少し広くなるのでレポはここで終了しよう。

 

(完)