【19年11月4日探索・20年7月26日公開】

 

現在地はここ

東京都板橋区常盤台 この場所から、徒歩で約30分かけていく場所が目的地になる。その場所の名は「駄菓子屋ゲーム博物館」だ。昔、駄菓子屋や子供向けのゲーセンにあったタイプのゲームなどがあるという。

その途中にある景色も交えながらレポを進めよう。

 

 

 

 

前の画像から60m程進んだ。

ここを左折すると・・・

 

 

 

かなりレアなものがある。もう少し進んでみよう。

 

 

 

路地の終端部分がロータリー状になっている「クルドサック」と呼ばれるものだ。クルドサックとはフランス語で袋小路を意味する。

 

 

 

クルドサックのロータリー部だが、完全に行き止まりではない。

 

 

 

二輪以下はこの先に抜けられる。

現在地はここ

元の道に戻り、200mほど進んだ。クルドサックという道路形状はけっこう珍しいはずだが、この常盤台地区には4カ所もある。そのうちの2カ所目も通り道なので見てみよう。

 

 

 

さっきのよりも短いな。

左折後すぐにこの光景になる。

 

 

 

袋小路の「頂点」から振り返った。先ほどのものよりも一回り小さいようだ。

 

(中編につづく)