【19年10月20日探索・20年3月1日公開】

 

現在地はここ

静岡県島田市神尾 国道473号線だ。

この場所で、いったん旧道と思われる道へ逸れる。

 

 

現道を逸れ、ここに来るまでの約100m、その途中にあったカーブミラーの支柱には静岡県の文字があったので、やはり国道473号線の旧道に当たる道なんだろう。

そして、ここをまた左折する。

 

 

 

祠があった。

左は延命地蔵菩薩、右のは何だろう?

 

 

 

先に進む。

目的地はこの先約2kmの場所にある秘境駅、大井川鉄道神尾駅だ。

 

 

 

珍しい造りの階段を見つけた。

こんな完全に桟橋のような形状の階段って、見た事あったけかな?

 

 

 

ずっと下り坂だ。イヤだな・・・

理由は、この先どこにも抜けられない道だからだった。要は下った分帰りは上り坂になるという事だった。

 

 

 

2枚目画像の位置から約800m、神尾集落に入った。

 

 

 

小さな郵便ポストがあった。

この辺が集落の中心なのかな。

 

 

 

若宮八幡宮という神社があった。

 

 

 

この辺が集落のはずれという事だろうか。

神尾駅はこの辺からちょうど1kmくらいだ。

 

 

 

イヤだな。道はずっと下りが続いていた。

 

 

 

先の方に変な梯子発見!

 

 

 

よく見たらそんなに変という訳ではなく、合理的なんだが、こんな造りの梯子ってものすごく珍しいと思う。

 

(中編につづく)