【19年9月1日探索・10月26日公開】

 

現在地はここ

東京都台東区上野公園 そう、私は上野動物園に入場していた。

おっさんが一人で不審者だと思われかねないが、上野動物園のモノレールが10月いっぱいで休止になり、もう復活する事がない可能性が高いというニュースを聞いていたので、今一度訪問しておきたかったのだ。

 

 

 

パンダ待ちは50分だった。

私の目的はこれではないのでいいんだが・・・

 

 

 

せっかくだから簡易うちわだけゲットしておこうか。

 

 

 

東照宮の五重塔(旧寛永寺の五重塔:1631年(寛永年間)に創建された国の重要文化財)を横目で見ながら・・・

 

 

 

プレーリードッグも暑そうだな・・・

 

 

 

現在地はここ

着いた、間に合ったようだ。

実はこの時点で時刻が16時近かったので、想像を絶するような人だかりだった場合には諦める事になるかも、などとも思っていたのだった。

 

 

 

昭和32年に開業後の歴代モノレールの写真を見る。

 

 

 

時刻表は一応あるが、あまり機能していないようだ。

現在8分間隔で運行中らしい。

 

 

 

運航休止の貼り紙が貼ってあった。

 

 

 

ここではIC乗車券は使えないので・・・

 

 

 

150円の現金で切符を購入した。

東京都交通局 上野懸垂線、れっきとした都営交通だ。

 

 

 

せっかく買った切符だが、もうここで回収されてしまう。

 

ところで、ここに世界で1ヵ所だけのものがあるようだが・・・

 

 

 

これが世界で1ヵ所しかないと言われる「モノレールの踏切」だ。

まあ、言ってみれば構内踏切だが、これが踏切かどうかは微妙な気もする。

踏切だという事なら、踏切番がいるので「第2種」に分類されるのだろう。

 

(後編につづく)