【18年11月4日探索・19年6月26日公開】

 

現在地⇒ https://www.mapion.co.jp/m2/36.653013255328865,140.11576650576427,16

 

栃木県那須烏山市高瀬 県道10号宇都宮那須烏山線だ。

この後ろ側にも旧道があるが、そちらにも行っており、その記事はまた後日。

この区間は高瀬トンネル整備(平成24年12月供用開始)に伴った線形改良という事だろうと思うが、現道から見えるこの光景が気になった。

 

 

 

というワケで、旧道区間の方に来た。

道路としての役目は終わっているので、廃道という事になる。

 

 

 

振り返り、短い廃道区間を進んでいこうと思う。

標識があるが、矢印の示す向きと実際の線形(右カーブ)が違っているように見える。

 

 

 

交差点があった。

私がいる廃道区間の方にバリケードすら設置されていないのが珍しい。

廃道を横切る轍の右に行けば10mで現道、そして左折方向には・・・

 

 

 

危険とかなんとか書かれている看板の先には・・・

 

 

 

池があった。

灌漑用ため池かな。

 

 

 

交差点まで戻り、廃道区間の先に進んだ。

探索時で廃になってから約6年というタイミングだったはずだが、熟成化のスピードは早いように思えた。

 

 

 

現道が見え、廃道はその手前でぶった切られていた。

約100mだけ残る廃道でした。

(完)