【11年10月29日探索・12年1月9日公開】

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_0?1326031647

現在地はここ

田人大橋である。
現道はこの先直線的なバイパスとなっており、四時トンネル経由に至る。
残念ながらこの田人大橋の竣工年次が調べられなかったのだが、平成のごく初期の架橋と思われる。

旧道はここを左折する。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_1?1326031647

旧道区間の路肩の異変にはもうあまり驚かなくなったが、ここは国道ではなくなっているとは言え現役区間だ。
早いうちに補修がされるとは思うが・・




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_2?1326031647

いわき市田人町南大平地区だ。
直線と、そこそこの幅がありながらセンターラインの無い道が何だか気持ちイイ。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_3?1326031647

集落内は大丈夫であるようだが、集落はずれになると至るところがこんな状態である。
元々国道だったので、丈夫に造ってあったのだろうが、自然の猛威には敵わなかったということか・・・




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_4?1326031647

そんな旧道区間だが、まだ「国道らしさ」も残っている。
まずは、待避所ありの標識になる。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_5?1326031647

続いては、常磐自動車道いわき勿来インターまで6kmの案内看板である。
常磐自動車道のこの区間の開通は昭和63年(1988)3月だ。
つまりは昭和63年時点ではこの道が国道289号線であったことを示している事になる。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_6?1326031647

たまに、他の国道旧道でも見かけるのがこのパターンになる。
この支柱、明らかにおにぎりが刺さっていたものではないのか??
取り外したおにぎりは、一体どうしたんだ??

・・・つうか、できれば残っていて欲しかった。。。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_7?1326031647

あちこち、けっこうキテるよな・・・

現在、交通量はさほど多くないが、大丈夫か??




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_8?1326031647

実はこのあたりから、何だか様子がおかしかったんだよね。

しかしながら、この前後で、バリケードなどは気付かなかったのだが・・・




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_9?1326031647

一応、まだこの辺では四輪が通行はしているようだが、林道のような雰囲気になってきた。




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_10?1326031647

202kmのキロポストがあった。
このあたりに来ると轍が見えないが・・・気のせいか??




https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/24/86/takaratta1152/folder/776438/img_776438_37823581_11?1326031647

あれ??

路肩の状態は、さっきも似たような感じだったが・・・
そう、注意喚起のコーンもロープも設置されていなかったのだ。

いつの間にか廃道区間なのか??

(連載はあと3回です・その11へつづく)