皆さん大変大変ご無沙汰しております。チャユです。

……覚えていらっしゃいますかーーー!!!!????

不在中もお立ち寄り頂いていたようで本当にありがとうございました!

そしてアメンバー申請もありがとうごさいます!

 

前回の更新が………いつ?←すでに覚えていない

あれから色々…本当に色々ありました!

 

まず、チャユの夏休み(話題古っ!!!)はタロウのニュージーランド行きもありましたが、9月に公演のあるミュージカルの衣装作り(PTAの仕事)が始まりまして、それが滅法大変でして……。

 

チャユの今の仕事は週休1日しかなく(日曜日のみ)、その代わりお休みは取りやすいんですが、夏休みは仕事休み=学校で衣装作りというスケジュールでバタバタしておりました。で、8月にはここのブログ開設記念日もあるのでそこはちゃんとお祝いしないとなーなんて思っていたのに、8月後半、チャユは病に倒れました。…腎盂炎に。。。

と言っても入院はしなくて済んだんですが、夫の「もう若くないんだから無理しない方がいいよ」の一言に打ちのめされました……泣

 

打ちのめされていたのはチャユだけでなく、タロウも同じでした。タロウはこのミュージカルがやりたくて今の中学校を目指したという事もあり、今回ミュージカルの実行委員長をやることになったんです。

が、タロウは元々人前に自分からガンガン出ていくタイプでも、人を纏めて引っ張って行けるタイプでもなく、でもそれをやるしかないという状態に精神的にもかなり追い詰められておりました。

しかも先生たち曰く、今年の三年生は全くまとまりがなくて「ホントにやれるのか…???」とかなり心配な子たちだったそうで…。そんな中でタロウは一人みんなが出来ていないという事を先生に怒られ、何とかしろと怒られ……心折れる日々を送ってました。

 

そんなこんなで9月に入ってからタロウは土日も休みなくミュージカルの練習で学校へ行き、チャユも仕事&PTA(ミュージカル&学園祭の準備)で忙しい日々を送っていた時、これまた事件が起こりました。

ミュージカル本番は9月30日(金)だったんですが、9月…20日くらいだったかな?タロウが変な咳をし始めたんです。

 

……と、ここで書き忘れてた事を思い出したんですが、実はタロウ、ミュージカルでは主人公の座をGETしたんですよ!!!

まあそれがまた災いしたとも言えるんですが、変な咳をし始めたタロウ。病院に連れて行きたくても行く時間もなく(日にちが迫って帰りもかなり遅くなってたので)、どうしようどうしようと思っている間にもどんどん咳は酷くなり、昼夜問わず咳が止まらない状態になってしまいました。

これはもうどうにもならんだろうと仕事を休んで病院に連れて行った24日の土曜日。かかりつけ医に言われたのは「喘息」と「来るの遅いよ」でした…泣

 

タロウの咳をBGMに月曜日は車で学校へ送り届け、翌日に予定されていた体育祭(非情な事に、9月末は恐ろしいハードスケジュールだったんです。27日体育祭、30日ミュージカル本番、10月1日・2日学園祭)を休ませてもらうよう先生にお願いし、火曜日は総合病院へ。

季節の変わり目と「強いストレスがありませんでしたか?」と医師に言われ、思い当たるふしがあり過ぎてどうしよう…と思いながらも点滴を二本打ってもらいました。

 

咳をしながら点滴を打つタロウを眺めていて「これで本番出られなかったらどうしよう……誰もタロウの代わりは出来ないのに…」と泣きそうになるのを必死に堪えてました。

 

タロウが憧れ続けた舞台、そしてここまで頑張って来たみんなの努力、そんな物が自分の判断ミスのせいで台無しになってしまうんじゃないかと心が潰れそうでした。

 

即効性があると言われた点滴を打っても止まらない咳のまま水曜日は学校へ行き、そして本番前日は会場での終日リハーサルへ。

 

「辛かったら本番のためにも早く帰らせてもらいなよ~」と伝えてはおいたんですが、全然帰って来なくて(夜は子役のリハもあった)ヤキモキして待ってたら「元気だから最後まで残るよー」のラインが。希望の光が見えた瞬間でした。

 

 

そして当日。やや咳の収まったタロウと一緒にお手伝いのチャユも会場へ。

「今日送って貰う人は衣装着て行くんだ」と言うタロウの言葉を信じて衣装を着せ、髪もバッチリ整えてGO!したんですが…

 

↓タロウの衣装(親とうまくいってない、ちょっと不良な学生役なので金髪)

 

会場横の駐車場に車を停め、賑やかな声のする方を見てみたら、まさかの全員制服姿……!!!!!

「ちょ……!タロウだけ衣装じゃん!!どうするの??いいの???」狼狽えるチャユにタロウは「…もう今更怒られてもどーでもいいから別にいい」と言い残し颯爽と行ってしまいました。

打たれ強くなったね……タロウ……(しかしヌケている所は変わらない)

 

 

さて、子供が直前のリハーサルをしている間、親は何をしていたかと言うと……とにかくヤキモキしておりました。

親の役目はヘアメイクだったんですが、とにかくリハが終わらない!!!!!

「早く~早く来てくれ~~」とみんなで大合唱しながら待ち続け、そして子供たち(59人+先生3人)が来たらそれは戦場のように塗るべし塗るべし!!!!←メイクなのに完全に流れ作業

 

そんな中で信じられない事にタロウは教師役の子と衣装がカブってしまったから、と衣装を変える事に。

えーー!!!学校でも衣装合わせあったのに何でそこで気付かないの!!???とも思いましたが仕方なく……。しかも間の悪い事にタロウは衣装しか持ってなかったのでお友達に借りて普段の制服が衣装となりました。

 

↓衣装を変え、メイクばっちりタロウ。咳は大丈夫そうで一安心。

 

 

 

そしてついに本番の時間。タロウは実行委員長だったので、ご挨拶と言う大仕事がありましたが、しっかりクリア!!!

 

 

もうね、緊張で心臓バクバクでした。←ワタシが

 

 

 

幕が上がり、始まったミュージカル。毎年チャユの住むまちが発祥のごみゼロ運動を必ず入れたストーリーを子供たちが考えるんですが、今年は親や友達と上手くコミュニケーションの取れない、イマドキの子(タロウ)が主人公のお話でした。

 

唯一の友達である飼い猫のミーが川に流され、それを助けようとした自分も川に落ちてしまいます。

そして気付けば1970年代へタイムスリップしていて、そこで中学生だった自分の両親と出会います。

1970年代は大量に物が作られ、そして捨てられた時代。街も川も汚れています。そんな中で見失ってしまったミーを若い頃の両親と探しながらエコの事や友達の事、そして両親の事を考え、見詰め直していく……そんなストーリーでした。

 

 

 

 

 

タロウは役名も自分の名前の主人公でしたが、途中はほぼ出て来ません(笑)一番出演時間が長いのは若い頃の両親でした。しかも両親役の子二人は本当のカップルという♡←なので間違ってもタロウはこの役が出来ない

 

でも、タロウにもひとつだけ役得(?)なシーンが!

大好きなミーとの再会シーンで、練習では「ミー!良かった!探してたんだよ!」と駆け寄り頭を撫でるだけだったらしんですが、指導の先生が「これだけ大事なミーに会えたのに、それだけ?もっと感情的になるんじゃない?」と話した事で本番は

 

 

こうなりました!!!!

 

この熱い抱擁に最前列で見ていた1・2年生から「キャー♡」と「ヒュー♡♡」の声が上がって、ワタシも思わず「ぅひょーーー♡」と叫んでましたよ(笑)

 

でもこの後で先生が「何何?ドキッとしちゃった??」と聞いたところ、ミー役の女の子もタロウも「別に…」とホントにつれなかったとか。タロウ曰く「だって役だし舞台だから」だそうですwww

 

 

話は戻り、ラストの方では親へのサプライズで小さい頃の子供と一緒に写った写真が一枚ずつバックに大きく映し出されたりして、そりゃーもう泣かされました。

 

こうして舞台は大成功!!!最後は大きな拍手の中、カーテンコールは三回もありました。

 

 

実はタロウたちの学年は練習中ずっと「今までで一番ダメな学年」とかなりの酷評だったんです。前日になっても立ち位置が覚えられずグダグダで、毎年お世話になっている音響や照明会社のスタッフさんも「今年大丈夫なの?出来る?」と心配してくれてました。

でも当日のリハで一気に団結力が固まり、もの凄い勢いでテンションが上がると同時に幕が上がり一気に駆け抜けた、と言う感じだったそう。そして蓋を開けてみれば「今までで一番まとまりがよく、本当に良く出来た舞台だった」と最高の評価を頂きました。

 

ワタシもタロウがこんなに……

 

 

 

 

キレッキレのダンスしてるの、初めて見ました(笑)ダンス、かなり苦手だったんですけどねぇ。

みんなの熱と言うか、そういうのに押されて出来たんだろうなーと思います。

 

 

 

 

 

感動の舞台が終わり、まだ夢心地のままの帰り道。タロウと二人、車の中でチャユはもう嬉しくて嬉しくて「良かったねー、感動したねー」と繰り返してました。舞台に立っている間、タロウが奇跡的に一度も咳をしなかった事も嬉しくて嬉しくて……。(帰りの車の中では咳込んでましたが)

 

そんなチャユのテンションがMAXな中、タロウがなぜか物憂げに話し始めました。

 

 

「……あのさ、舞台が終わってさ」

「うん」

「幕が下りて、みんな感動して泣いてて、俺もうるっと来ちゃって、抱き合って喜んだりしてたんだけどさ」

「うん」

「何気なく……ホントに何気なくズボン触ったらさ」

「うん?」

「なぜかチャックが上がったんだよね…………」

 

 

「…うん……?????」

 

 

 

「俺、最初から最後までチャック全開だった」

 

 

 

 

 

 

…ワタシの涙を返せーーーー!!!!!

 

 

 

 

ミュージカルで主人公をやると絶賛モテ期が来ると周りに散々言われてたタロウ。しかしタロウが告白されたとか、そういう話を一切聞きません。最前列に座る後輩たちには見えてたんでしょう……タロウのおパンツ………。

 

 

 

そんなモテ期を逃したタロウさん。ミュージカルの夢から覚めた今、高校進学と言う現実に直面しております。そしてチャユも……。

 

と、超絶久々のブログがこんな話でホントに申し訳ないです。しかも長いし!!!!悩みの尽きないチャユはつい最近になってインスタグラムなるものを始めまして、現実逃避しておりますwwwwもし良かったら覗いてみて下さい♪猫とタロウしかないですが(笑)

名前は『chayu.0_0』です。顔の部分はゼロとアンダーバーになります。…これで検索できるのかな???

 

ユノとジェジュンの動向(?)も日々チェックしておりますよー!が、なかなか小説を書く気分になれず、途中まで書いたお話しが何話も宙ぶらりんの状態になっております。泣

いつかまた再開はしたいと思ってますので、その際にはよろしくお願いします!

…って言うか書かないでいると書き方忘れそうで怖い~泣

 

次回もこんな雑談ブログになってしまうかもですが、お付き合い頂けたら嬉しいです!

そして先輩ママさんにはぜひとも進路相談に乗って頂きたいです~ショボーン