THS医療系リンパドレナージュスクール&サロンを営む

 

 

 

THS認定協会です。

 

 

 

 

 

今回は、、

 

セラピストに最も重要な「信条」「姿勢」「自己管理」

 

 

 

 

この3つを説明していきたいとおもいます。

 

 

 

またまた難しいこと言ってんな~><

と独り言を言わずに、、最後までお読みいただければありがたいです。。

 

 

 

まずは「信条」

 

 

近年ではクレドとも呼びます。

 

 

クレドとは、ラテン語では「志」「約束」を表す言葉です。

 

 

 

ようは

 

「自分で考えて行動できる主体的な考えを持てる人材」

 

 

になるために必要な考え方。

 

 

 

 

また会社やサロンの「経営理念」に似ているかもしれません。

 

 

 

 

経営理念は創業時に掲げる「社会的責任」を社会貢献として掲げるものなので

 

 

 

簡単には変更できませんが、、

 

 

 

クレドは

現在目の前にある課題や目的を時代により変化・行動させていける

 

 

 

 

社会的自分的「約束」という意味が適しているかなと思います。

 

 

 

たとえば、、

わたしはリンパドレナージュ手技を通じて出会うすべての方に強力な「健康」と「笑顔」を提供します。

 

 

みたいな。。

 

私は○○します。

のような自分に対する信条や志があり、なによりご利益をいただくお客様に対する約束です。

 

 

もっと簡単に言うと、、

 

あなたは今やってることに「自分」や「自信」を持っているか?

 

 

 

ってことですね。

 

 

 

当協会のスクール&サロンはどうしても裸のお付合いとなります。

 

 

 

お客様に、、

 

「安心」

 

「安全」

 

「信頼」

 

「尊敬」

 

が生まれなければなかなか・・難しく・・

 

 

 

絶大な自信がないと・・私もそうゆうお店には足が向きません。

 

 

 

以前こんなやりとりを思い出しました。。

 

初めて行った個人美容室でのオーナーの一言・・

 

 

 

店主「いや~実はあんまり美容室はしたくないんです・・ほかにやりたいことがあって・・」

 

 

 

どんなに技術を持っていても志がなければ意味がありません。

 

 

 

 

当協会の願う「気持ちの良いリンパドレナージュ」にはまず届かないと思います。

 

 

 

 

 

 

是非あなたも「クレド」を書き出して

 

 

 

あなたの存在意義に強力なモチベーションをプラスされてみてください。

 

 

 

 

 

次回は2つ目の「姿勢」

 

 

「気持ちの良いリンパドレナージュ」を求めるために、、

 

 

技術だけでは見透かされるあなたの姿勢と題して書き込みます^^

 

 

 

なにより行動がどれだけ大切なのかお伝えしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

是非フォローよろしくお願いします。

また「いいね」もよろしくお願い申し上げます。