気になること、考えていること

伝えたいこと、残しておきたいこと

今日も少しの時間 おつきあいください。

 

・・・ 

鍵

 

 

 

サムネイル

エコだけど エコじゃないって(笑)

 

トータルしたら ちょっとエコかな?

 
サムネイル

 

 

 

今日は、お弁当のお話です。

 

もうすぐ秋です。

2学期が始まります。

始まった地域もあるかな、


小さい頃から9月は〝秋〟って教えられていたし

JのNEWSの今週末に北海道から始まるライブツアーは〝秋ツアー〟って聞いていたから

 

暑くたって〝秋〟

 

とはいえ やっぱり暑いから

お弁当作りは まだまだ手を抜けませんね。

 

 

 

♡

 

 

 

今年もベランダでミニトマトを栽培したら

 

鈴なり🍅

 

収穫したらヘタを取って保存していました。

そろそろおしまいです。

 

 

 

ヘタがついていると かわいいのですが

衛生面から取ります。

 

 

夏の食卓に欠かせない青シソ・大葉は、

すぐに使う分(薬味)は 洗って キッチンペーパーで包んで保存容器に入れ冷蔵庫で保存しています。

それ以外は、切って乾燥させて(放置とも言います)瓶で保管しています。


が、長期保存する前に消費してます。

 

 

 

紫蘇を乾燥させるのも衛生面からです。

お弁当のバラン(葉蘭・ハラン)の代わりにシソを使ったことがないのも衛生面からです。

 

 

・・・

 

お弁当作りの基本って、ずっと変わってないのですね。

母から教わったこと、大学で学んだこと。

 

 

 

 

 

まぁ、

保冷剤を入れて、涼しい場所でお昼時間まで置いておけたら心配はいらないのですが—。

 

 

 

鉛筆

 

お仕事に弁当は持って行くけど

お弁当箱ではなく紙製の使い捨て容器です。

 

帰宅してからお弁当箱の蓋を開けるのが苦手だからです。特に夏はね^^;

以前はお弁当箱を職場で洗っていたけど、共有のスポンジを使いたくなくて...。

 

 

 

 

 

鍵

 

#心は元気に

 

片づけ整理収納×栄養士 Kazuyo 。

 

 

サムネイル
 

メモ 片づけ整理収納、終活サポートのご相談はいつでもどうぞ—。

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

クリック片づけ整理収納ブログ大集合

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

 

 
    

 

カノン ヒロイズム/NEWS

生き方を忘れ 途方にくれる 大事なものも

そんなときは あの日の扉

 

わからなくなってく そっと開いてみる

夏が過ぎて 夢は覚めて

思い通りじゃなくても

遠回りして 口笛吹いて

僕らはまた歩いていける

 

あこがれだけじゃ 叶わないって

最初からわかっていたって

その気にさせる くらいの夢が

僕らの心にはまだある

 

・・・

#大切なものを守る闘い

#夢・目標・願い

#憧れ

#私は、私を育てていく。

#自分の居場所

#心(ここ)に

#片づけリハビリ

#それでも続ける理由

#それぞれのやり方と在り方で、

#疲れた誰かの杖になる

#北海道物産展でナポリン買ったよ