60歳からは からだにやさしい家づくり

準備は今から–

 

 

 

相変わらずな毎日です。

8月前半は通常業務に加え

研修講師、救急救命講習再受講、研修受講、事業所の後方支援

 

後半は、

オンライン研修2日間受講、研修のお手伝いがあります。

 

片づけサポートもあります。

 

予定通りに行うには、日頃の健康管理だけでは済まないのが今の状況です。

 

 

 

 

鍵

 

​1年は365日だけれど
全て自由に使えるわけではありませんね

 
サムネイル

  

 

・健康診断、婦人科健診の日

・バリウムを飲んだ翌日

・予防接種の副反応に備え翌日

・受診の日

 

カラダのために費やす時間も計算して予定に入れないと、そんなお年頃です。

 

健康診断は、会社のプログラム通りに受けたら何日になる?

今のところ検査で引っかかってないので、再検査はなしです。

 

足が頻繁に攣るようになってしまったので、アレコレ試したり生活を改善?したり、受診して漢方薬を処方してもらうようになました。

効き目あるみたいです。

 

先日4回目のワクチン接種をしましたが、予想通り翌日は発熱^^;

4回目接種の条件に2つ当てはまっているので、受ける受けないとか考えずに〝受ける〟選択しかないかと、

 

 

 

以前は月に1回の美容院の時間確保が重要だったけど、

今はカラダメンテナンスの時間の確保が重要です。

 

 

 

♡

 

 

そして、

この1年で自室に増えたモノ

・おうち用マスクと自分用マスク

(家でもマスクしてます、玄関に取りに行くのが面倒)

・週に一回の抗原検査キット

・漢方薬28日分と頓服

・もしもの備えの解熱剤

・もしもに備えてペットボトル5、6本

 

 

モノが減ってできたスペースがあるから置く場所に困らない?!!

 

 

 

ルリビタキ

 

 

モノが増えたら それに合わせてスペースの見直しが必要ですが、

整理整頓が得意なシニアの方は今までの仕組みに詰め込んでしまいがちです。

上手な人ほどね。

 

 

鉛筆

 

この半年間に何が増えましたか?

気がついた時が片づけどきです。

 

 

 

えっと、増えたモノ

本、雑誌、パンフレット、上演台本、

ボックス、

もうすぐカスタネット...。

 

 

 

 

 

鍵

 

#心は元気に

 

片づけ整理収納×ケアマネジメント Kazuyo 。

 

 

サムネイル
 

メモ 片づけ整理収納、終活サポートのご相談はいつでもどうぞ—。

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

クリック片づけ整理収納ブログ大集合

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

 

 

    

 

TOKYO SUMMER ヒロイズム/NEWS

 

時をかけて 夏の風よ 

僕らの未来に 希望の種、蒔いて 

夢叶えてとは言わないから 

人の世に愛を 心に花を 

涙ふいて旅立つ勇者(きみ)へ 

大丈夫とエールを そっと告げて

 

 

・・・

#大切なものを守る闘い

#夢・目標・願い

#片づけリハビリ

#「やらないなんてないから」

#温かくも力強い

#仕草のようなサイン見逃さない

#未来へ

#それでも続ける理由

#それぞれのやり方と在り方で、

#真っ直ぐ進む人生(みち)なんてありゃしないって

#本当の声で、本当の自分(きみ)で