60歳からは からだにやさしい家づくり

準備は今から–

 

鍵

 


 

今日は、なんてことない連休中の話です。

片づけが好きで仕事にしていて、

シニアの仲間入り?なお年頃で、


『スッキリと暮らしているんでしょ』


と言われますが、


減らしたくない物があり、嬉しいお知らせがあると物が増えるという状況なので(Johnnys)

物が減って空間ができたら しあわせもやって来ると言うよりは、しあわせがやって来るようにスペースを空けて待っているよ!と言ったところでしょうか—。


そんなわけで連休(それなりに)前半は、お天気を見ながら まとまった時間にやったこと


⬜︎ 大物洗濯

⬜︎ 洋服の手入れ

⬜︎ 書類整理 

⬜︎ 本棚の整理

⬜︎ 雑誌の整理とファイリング←終わってない!



お仕事関係(ケアマネと片づけと後方支援)の資料はデータと紙で保存してあります。

元々何年保管と決めている書類もあり、紙でいただいた資料を保管のためにスキャンしていないからです。


資料には〝旬〟があります。

古いデータや書き換えられた情報は不要になります。


紙は探しやすく読みやすく(一目で内容がわかる)何より不要の判断は一瞬でできる(私は)のが理由です。

嵩張るのがデメリットですが、目につくから片づけたくなります。





不要になったクリアファイルは10冊



処分せずに雑誌の記事をファイリングすることにしました。








 

ルリビタキ

 


 

気がついた時が片づけどき

片づけ日和りです。


ついでにエアコンの掃除もしました。

エアコン内の結露が原因でカビが発生するので、暖房から冷房に切り替える前がエアコン掃除に適していると業者の方に伺いました。

少なくとも暖房の使用が終わったらエアコンの送風モードをかけることで多少の予防はできるそうです。

過去に事業所内で異臭が発生したことがあり、エアコンが原因だったと言うことがありました。



 

鍵

 

#心は元気に

 

片づけ整理収納×ケアマネジメント Kazuyo 。

 

 

サムネイル
 

メモ 片づけ整理収納、終活サポートのご相談はいつでもどうぞ—。

 


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

クリック片づけ整理収納ブログ大集合

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

 

クリックJapan Association of Life Organizers2022

image

 

 

 

    

 

NEW STORY ヒロイズム/NEWS

 

何度 夢に敗れ夢にはぐれ 

ここまで来ただろう

生きていく 一度きりの 物語を 

他人(ひと)に 言えないこと

言わないこと 胸にあるだろう 

生きていく すべて抱え 進んで行く 

自分(きみ)のSTORY 

それが“STORY"

 

 

 

 
 
・・・

#大切なものを守る闘い

#夢・目標・願い

#憧れ

#私は、私を育てていく。

#自分の居場所

#回収作業って片づけだけじゃない!

#「やらないなんてないから」

#語ってよ、あなたの物語

#仕草のようなサイン見逃さない

#未来へ

#本棚空けて待っています。