60歳からは からだにやさしい家づくり

準備は今から–

 

鍵

 

 

サムネイル

ここにいっぱい掛けられたから便利だったのよ。

 

丁寧に縫製された服ばかりですね。

 
サムネイル

 

 

シニアの片づけ、高齢者のお宅でよく見かける物

 

〝回転ラック〟

 

小さめの物から たたみ2畳くらいの大きさの物まで 洋服好きだったりおしゃれだった方のおうちで遭遇します。

多分、通販ブームで購入し、快適にクルクル回して洋服を選んでいた時期があったようです。

 

キャパを超えてクルクル回らなくなり

手が届かない位置にぶら下がった服は選択肢から外れて

手前だけちょい掛け置き場になり

バランスを崩したラックには立ち入らなくなってしまった—。

傾いたら修復不可能です。

と言う回転ラック物語です。

 

 

増えた洋服の分だけ減らしていれば

クルクル回るラックは、洋服選びが楽しかったはずです。


 

そして、

家で組み立てたはずのラックは一人では解体できず、処分に困って残念な物となってしまっているのです。

 

♡

 

 

 洋服回転ラック、ファンシーケース、ぶら下がり健康器(いつの間にか洋服掛けに)

シニア、高齢者の方の所有率が高いです。

一度 おうちに入ったら、なかなか出ていなかいモノ達です。

そして、過去に活躍した服が掛かっていますが、今は着ない服達です。

 

一人で洋服を外すのは危険です。

 

・高さがある

・重量がある

・バランスを崩すと傾く

 

誰かに手伝ってもらいましょう。

体力のある人にね。




 

 

鉛筆

 

 

正しく使えば便利でも

適正量を超えたら生活は不便になります。

 

今の時代なら巨大化したスチールラックかな?

最初はきれいに収納していけれど、使った後に戻さなかったから 隙間だらけの棚。

細か過ぎて面倒な収納方法だったのでしょう。



親の家の片づけは、やる気だけではできない親も子も。



 

 

鍵

 

#心は元気に

 

片づけ整理収納×ケアマネジメント Kazuyo 。

 

 

サムネイル
 

メモ 片づけ整理収納、終活サポートのご相談はいつでもどうぞ—

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

クリック片づけ整理収納ブログ大集合

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

 

 

 

 

    

 

未来へ  ヒロイズム/NEWS

誰かの声に怯えて 見えない闇に手を伸ばす 

無力な自分を知って 沸き上がってく 未来への声を

たとえ夢叶えたとしても 君はまだ、明日が怖いかい? 

拭いきれぬ傷があったとしても 胸をはりここに立つ 

歩き始めた one way road ここに兆しはなくても 思い断つのは違う 

ありのままでいい 僕らは その強さを放っていいんだ 

嗚呼、叫べ 

愛を愛を 愛を謳おう 歩いていこう 風の呼ぶ方へ 

救いはある 恐れすてて 叶うため生まれた未来だ

 Hi Ho 今を祈ろう

 Hi Ho 自分を信じて 超えてきた 誇りがある 

大丈夫 未来で共に笑おう 

Say Ho 今を生きよう Say Ho 終わりじゃないだろう? 

超えてきた 誇りがある 叶うため 目指した未来だ 

Hi Ho 今を祈ろう Hi Ho 自分を信じて 超えてきた 誇りがある 

大丈夫 未来で共に笑おう 

愛を愛を 愛を謳おう 

歩いていこう 風の呼ぶ方へ 

救いはある 恐れすてて 

大丈夫 未来で共に笑おう

明日また会おう

 

 

 
 
・・・

#大切なものを守る闘い

#夢・目標・願い

#憧れ

#私は、私を育てていく。

#自分の居場所

#回収作業って片づけだけじゃない!

#片づけリハビリ

#「やらないなんてないから」

#語ってよ、あなたの物語

#温かくも力強い

#仕草のようなサイン見逃さない

#未来へ

#それでも続ける理由

#それぞれのやり方と在り方で、

#危険回避は大前提