60歳からは からだにやさしい家づくり

準備は今から–

 

 

鍵

 

 

 

 

「どこから始めますか?」

 

『〇〇から始めたいのですが—。』

 

片づけサポートの計画を立てる際にはクライアント様の ご希望をお伺いしますが、ご希望通りに取り掛かるとは限りません。

モノの量、ゴールまでの時間、おうち全体のスペース、

気力、体力、協力、

色々な条件で異なってきます。 

 

⬜︎ 毎日外出する機会がある。

⬜︎ 洋服が箪笥やクローゼットから はみ出している。

⬜︎ 趣味や活動の際に着るユニフォームや〇〇用の服がある。

⬜︎ 洋服を処分したことがない。

⬜︎ 仕事が変わった。

⬜︎ 仕事上の立場が変わった。

⬜︎ 五年前と体型が変わった。

⬜︎ 五年前と洋服の好みが変わった。

⬜︎ シニアの方は、洋服回転ラックがある。 

 

どれか一つでも当てはまる方は、洋服の片づけから始めると効果があります。

 

ただし

洋服がコレクションや観賞用のため着ても着なくても必要な方は 一番最初にに取り掛かると失敗する確率が高くなりますので 要注意です。

帽子やスニーカー、アクセサリーもです。


〝着る物〟ではなく〝資料〟の場合です。


 

 

 

 

♡

 

 

洋服が片付いていないシニアの方は、

元々は整理が得意で、人付き合いが良くて、おしゃれだった方が多いようです。

私の印象です。

 

 

ルリビタキ

 

 

〝断捨離®︎と片付け〟

どこから始めますか?

一人で取り掛かるなら

こだわりがないところから始めてくださいね。


5月は片づけ日和り


 



 

鍵

 

#心は元気に

 

片づけ整理収納×ケアマネジメント Kazuyo 。

 

 

サムネイル
 

メモ 片づけ整理収納、終活サポートのご相談はいつでもどうぞ—

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

クリック片づけ整理収納ブログ大集合

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 


 

 

 

    

 

未来へ  ヒロイズム/NEWS

誰かの声に怯えて 見えない闇に手を伸ばす 

無力な自分を知って 沸き上がってく 未来への声を

たとえ夢叶えたとしても 君はまだ、明日が怖いかい? 

拭いきれぬ傷があったとしても 胸をはりここに立つ 

歩き始めた one way road ここに兆しはなくても 思い断つのは違う 

ありのままでいい 僕らは その強さを放っていいんだ 

嗚呼、叫べ 

愛を愛を 愛を謳おう 歩いていこう 風の呼ぶ方へ 

救いはある 恐れすてて 叶うため生まれた未来だ

 Hi Ho 今を祈ろう

 Hi Ho 自分を信じて 超えてきた 誇りがある 

大丈夫 未来で共に笑おう 

Say Ho 今を生きよう Say Ho 終わりじゃないだろう? 

超えてきた 誇りがある 叶うため 目指した未来だ 

Hi Ho 今を祈ろう Hi Ho 自分を信じて 超えてきた 誇りがある 

大丈夫 未来で共に笑おう 

愛を愛を 愛を謳おう 

歩いていこう 風の呼ぶ方へ 

救いはある 恐れすてて 

大丈夫 未来で共に笑おう

明日また会おう

 

 

 
・・・

 

#大切なものを守る闘い

#夢・目標・願い

#憧れ

#私は、私を育てていく。

#自分の居場所

#回収作業って片づけだけじゃない!

#片づけリハビリ

#「やらないなんてないから」

#語ってよ、あなたの物語

#温かくも力強い

#仕草のようなサイン見逃さない

#未来へ

#それでも続ける理由

#それぞれのやり方と在り方で、

#その先へ、

#パレートの誤算見ながら事例検討