気になること、考えていること

伝えたいこと、残しておきたいこと

今日も少しの時間 おつきあいください。

 

・・・


鍵

 


先日は、シニアおうち丸ごと片づけの『その後』に伺ってきました。


片づけサポートにお伺いした5ヶ月間は毎週20から25個のゴミ袋や梱包品を回収日に出されていました。


・要る要らないの判断ができる

・ゴミを確実に回収場所に出しに行ける

・曜日がわかる




・きゅっとコンパクトにまとめられない

・1回(1日)に持てる重さと沢山の量のゴミを運べない

・あれ?これは何に分類されるの?

地域の細かな分類がわからない

・瓶の蓋が開けられない

・高いところが届かない



書き出してみると

できることより できないことが多いようですが、

コツコツと出したゴミ袋の数は400個以上です。


この成果がクライアント様の『できる』自信になっていました。


♡

 


これからのご家族の役割は、

『できない』ところを見るのではなく

『できる』ことが自分でできるように『できない』ことをサポートするだけです。


〝あの頃〟の姿はいつまでも続いてはいないのはわかっていても、

無意識にできると期待しているご家族へアドバイスさせて頂きました。


また、

ケアマネジャーの立場から公的サービスと片づけサポートの違いも説明させていただきました。


 

ルリビタキ

 


一緒に喜び合う時間は、家族と過ごす かけがえのない時間です。


ちょっとお手伝いできたかな?



シニアの片づけ、高齢者の終活片づけは、決して後ろ向きではありません。


 

 

鍵

 

#心は元気に

 

片づけ整理収納×ケアマネジメント Kazuyo 。

 


 

メモ 長期片づけ・終活サポートは122月以降になりますが、ご相談はいつでもどうぞ...

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

クリック片づけ整理収納ブログ大集合

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

クリックJapan Association of Life Organizers2021

 

 

 

#大切なものを守る闘い

#夢・目標・願い

#私は、私を育てていく。

#自分の居場所

#片づけリハビリ

#「やらないなんてないから」

#語ってよ、あなたの物語

#温かくも力強い

#自分ららしく

#ReBorn REBOЯN

#未来へ

#それでも続ける理由

#その先へ、