気になること、考えていること

伝えたいこと、残しておきたいこと

今日も少しの時間 おつきあいください。

 

警察署に手続きに行ってきました。

毎回 交通安全協会で頂くボールペンが書きやすくて嬉しい。

 

 

ピーカモくんと・・・

 

 

鍵

 

『御親族を呼んでください』

って、医療機関で言われたら!

 

 

・入院時だったら

『入院手続きに来てください。』

・手術前だったら

治療方針やリスクの説明と家族の同意

もしもの時に延命治療をするかの意思確認

・手術中だったら

容態が急変したので...

 

場面ごとに目的が異なります。

でも、

入院時にいきなり『延命治療はしますか?』

って聞かれて「そんなに重篤だったの?」と驚いたって話を聞きます。

入院手続きの書類に入っていたりするので、心配しなくても大丈夫だったりします。

 

 

 

ボイスⅡ第8話ではECU緊急出動班捜査員石川巡査部長が銃撃され、樋口班長が搬送先で処置をしていた医師から、『ご家族を呼んでください』(そんな意味だったと思う)って言われた場面で慌てていた私です。

早くお父様を呼ばなきゃ!って、

 

 

 

 

 

♡

 

もしも・・・

地域包括支援センターの主任介護支援専門員(ケアマネジャー)だったら、

 

 

2019年秋

リハビリを終えて退院した石川透は、父石川義和が入所していた老健(介護老人保健施設)を訪れて今後の生活の話をします。

父は子のことを想い、子は父のことを想い老健を退所することになりました。

 

 

石川親子が元々住んでいた地域の地域包括支援センターに、老健施設ケアマネジャー(介護支援専門員)から退所に向けたカンファレンスへの参加の依頼がきました。

 

 

〝ふたたび一人暮らしを始める石川義和さんの地域での役割〟

 

《主観的情報》

石川さん

『もう一度自分の力で生活したい。』

『息子には迷惑をかけたくない。』

長男透さん

『仕事が不規則なため十分な支援は難しいです。月に1.2度は一緒にご飯を食べたい。』『僕の頑張りを見ていてほしい。』

 

《客観的情報》

石川さん

・年齢 65歳以上

・要介護1(認定期間〜令和3年11月)

・疾患は...

・簡単な食事の準備や身の回りのことは自分でできる。

・レクリエーションやリハビリ後の片づけを手伝っている。

 

 

 

 

これから石川氏を支えるメンバーを構築します。

 

 

相談支援は続くっ!

 

 

ルリビタキ

 

 

くんの大切なモノを守る戦い

しっかりみたいと思います。

 

ドラマを見ていると、ついつい視点が...ケアマネになる。

〝パレートの誤算〟の支援も続いています。

 

ボイスⅡ 110緊急指令室|日本テレビ日本テレビ7月期土曜ドラマ「ボイスⅡ 110緊急指令室」公式サイト。ーあの「声」が、また聴こえるー あの2人が帰ってくる!!制限時間内に人々を救い出すタイムリミットサスペンス第2弾!リンクwww.ntv.co.jp

 

 

 

鍵

 

#心は元気に

 

片づけ整理収納×ケアマネジメント・Kazuyo 。

 

 

メモおうち丸ごとサポートは12月2月以降になりますが、ご相談はいつでもどうぞ...

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

クリック片づけ整理収納ブログ大集合

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

クリックJapan Association of Life Organizers2021

 

 

STORY

 

 

 

 

#大切なものを守る闘い

#パレートの法則

#夢・目標・願い
#自分の居場所

#ナラティブ・アプローチ

#オルタナティブ

#語ってよ、あなたの物語

#自分で考える力

#片づけリハビリ

#温かくも力強い

#自分ららしく

#それでも続ける理由

#その先へ、

#未来へ

#地域包括ケア