気になること、考えていること

伝えたいこと、残しておきたいこと

今日も少しだけ おつきあいください。

 

・・・

鍵

 

『かずよさん、毎月開催している勉強会で詳しくお話を伺えないかなぁ?』

 

 

愛媛へ移住して森を守る生活をしている ライフオーガナイザーのつるちゃん(鶴見恵子さん)はマンダラエンディングノートを通じて心の整理の手助けをしています。

そのつるちゃんが毎月企画している勉強会へのお誘いです。

 

 

♡

 

 

『マンダラエンディングノートファシリテーターの仲間たちと介護について学びました』14日は、フルセミナーだったのですよ。ライフオーガナイザー入門講座、マンダラエンディングノート入門コースそしてマンダラエンディングノート学び会。オンライン三昧…リンクameblo.jp

 

住んでいる場所も立場も経験も異なる方々ですが、 〝自分らしく〟過ごすこと、選択すること、迎えることができるようにエンディングノートの活用を勧めているメンバーです。

 

 


 

介護保険制度がわかれば安心できるのではありません。

介護保険の仕組みを知ることで、地域に興味を持ち、地域のことがわかり、地域が好きになり、地域づくりを担っていることがわかるから、未来が安心と感じることができるのではないかと思っています。


だから、

日本地図を想像し、どこのエリアに参加者の方々が住んでいらっしゃって、その地域はどんなところなのか、できる範囲で調べています。

 

 

参加されたメンバーから感想をいただきました。その一部です。

・自分の住んでいる地域の整っているシステムがわかた。

・全体像がわかり、仕組みを知ったことで安心した。

・家族が入院した際に、スムーズに退院調整ができていた理由がわかった。

・辿っていく老後のイメージがはっきりしてきた。

・介護は情報収集とご縁。

 

そして、勉強会のテーマの大切な人を守るエンディングノートをどう活用するかは、鶴見恵子さん、向後あき子さんやマンダラエンディングノートファシリテーターの方々が答えを導きだしてくださっているようです。

 

マンダラエンディングノートはこちら...

 

 

 

ルリビタキ

 

 

 

 

物語を語る代弁者は?

〝うた〟であってもいいと思うよ。

 

 

 

鍵

 

#心は元気に!


個人的には、やっと?2021年が始まりました。


 

片づけ整理収納×介護支援専門員 Kazuyo 。

 


 

​片づけ整理収納サポートメニューはこちら

​あれこれご相談は こちらからどうぞ

​お申込みは こちらをクリック​してください

 

 

クリック 片づけ整理収納ブログのNEWS大集合2021

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

クリック NEWJapan Association of Life Organizers2021

 

 

 

ビューティフル

何気なく過ごす日々だ

気づけなくなる疑問符

そう〝当たり前〟のルール

誰が決めた?

恋い焦がれていたこと

誰にも言えない夢があること

比べたって意味はない

君だけのライフ

… 

it's a beautiful dayいつもそばで

きみの心に寄りそえたら

Ah 何も出来ない僕だけど

そうここにいるから keep on

君は君のままで

 

#適正化、俯瞰力

#大切なものを守る闘い

#夢・目標・願い

#ナラティブ・アプローチ

#自分で考える力

#温かくも力強い

#気づける力

#みんなと歩むこれからの未来に

#自分ららしく

#続けること

#2021幕開け