気になること、考えていること

伝えたいこと、残しておきたいこと

今日も少しの時間 おつきあいください。

 


鍵

 


特筆すること事ではありませんが、

履歴書とかプロフィールとか書く時に困るのは

『趣味・特技』がない事です。



打てない

走れない

登れない

投げられない

泳げない滑れない

スピードが苦手

距離感が測れない


つまり、

ほぼスポーツは向いていない^^;

でも、〝〇〇さばき〟はできる




歌、歌わない

絵、描かない

ピアノ、弾かない

センスないから

でも、

レコードはたくさんあったし

画材もたくさんあったし

なんならピアノもあるけど

触らなかっただけ




あれこれやってみたことも色々あるけど、

続かなかったのは時間とお金がかかったから。



なんだかチャンスを逃していたみたいで、もったいなかったですね。

今だから(この歳)思うのです。

趣味がないってつまらない...



と、つらつら書きましたが、


叔父さんと美術館巡りをしたり、鑑賞会に連れて行ってもらったり

年の離れた従兄弟達から いっぱい教えてもらって

何より身近な人からの影響があったので


浅くても広く

極めてなくても理解ができ

見て聞いてきたことが

ケアマネジャーの仕事でも

片づけ整理収納サポートの仕事でも

とても役に立っています。


その人(相手)を理解する入り口がわかります。

その人にあったモノやコトを選び取るための根拠がわかります。


だから

『多趣味なんです』

って言える人、好きです。



 

ルリビタキ

 


で、今は趣味の欄に何て書いているかと言うと

たくさん本を読んだり 行ったり 見たり 聴いたりしているけれど、やっぱり書けない(笑)

  



みんな何て書いているのかなぁ、

 

鍵

 

#心は元気に

・・・

 

片づけ整理収納×介護支援専門員 Kazuyo 。

 




 

 

 

メモ片づけ(思考と空間)サポートのご相談お問合せは<こちら>

 

クリック 整理収納、ライフオーガナイズの片づけブログもご覧ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村

 

ベルJapan Association of Life Organizers2020


 

カナリヤ

 

途方にくれて歩道にひとり

踏み出す意味もわからなくなるんだ どうすればいい? 

答えは今日になくても少しずつあきらめず進もう 

手をとって怯まずに一歩昨日よりも前へ

  〜

飛び方忘れ羽根をたたんで 

こころの鳥は空を見上げる 

息をひそめ何を待つ? 

また別れを知ってそれでも明日へ 

理想を掲げ、傷を背負っていく 

もう一度飛ぶ、夢を見て〝大丈夫〟と歌っている 

 

 

#適正化、俯瞰力

#大切なものを守る闘い

#夢・目標・願い
#自分の居場所

#ナラティブ・アプローチ

#オルタナティブ

#誠実、まっすぐ

#〝大丈夫〟

#自分で考える力

#温かくも力強い

#自分ららしく

#兄妹でも異なる遺伝子

#アドバイス・ケア・プランニング

#推し

なんで油絵やってなかったか今頃悔やまれる

と、書きたかっただけ

でも、〇〇をさばくって動作のあるスポーツが

片づけのお仕事で役立った