気になること、考えていること

伝えたいこと、残しておきたいこと

今日も少しだけ おつきあいください。

 

・・・

鍵

 

『かずよさん、とっても助かっているわよ、』


「コレはお手伝いできませんからね、」



 

片づけ整理収納サポートで継続して伺っている方との よくある会話です。

 


♡

 


ゴミの出し方は地域によって違います。

家の前に出しておくと回収してもらえる地域


隣近所で1ヶ所の収集場所に集める地域


ゴミステーションまで出しに行かなければならない地域



それぞれ一長一短がありますが、

片づけサポートでは収集場所まで出しに行く支援は時間的に難しいので ご本人やご家族にお願いすることになります。


体力的にゴミ出しが負担になっている方は、できるだけ出しやすいように まとめるまでがサポートです。



・持ちやすい大きさ

45リットルのゴミ袋に一杯の量を入れて持ち上げて歩けるかはご本人しだい。


・持って出せる重さ

ゴミ袋を掴んで、持ち上げて、収集場所まで歩いける重さはご本人しだい。


・一回で出せるゴミ袋の数

ご本人の体力と収集時間と 隣近所との関係しだい。


指定のゴミ袋の場合、事前確認が重要だったりします。


段ボールや紙類をまとめるのはコツがあります。

そんなわけで、ご本人(ゴミを出す人)に合わせてコンパクトにまとめています。



 

ルリビタキ

 


宅配便を使って荷物を送るのは簡単ですが、贈られた相手は最後まで始末できるか 少し考えて送ってくださいね。



宅配業者さんの頑張りで、厳重に包まなくても送られるようになったので楽になりました。

でも、トラブルもあるようなので気をつけないとですね。


 

 

 

 

鍵

 

#心は元気に!

 

片づけ整理収納×介護支援専門員 Kazuyo 。

 

 

 

 

メモ片づけ(思考と空間)サポートの新規ご予約可能日は2月以降になりますが、まずは ご相談・お問合せはください。<こちら>

 

クリック 整理収納、ライフオーガナイズの片づけブログもご覧ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村

 

ベルJapan Association of Life Organizers2020

 

ビューティフル

何気なく過ごす日々だ

気づけなくなる疑問符

そう〝当たり前〟のルール

誰が決めた?

恋い焦がれていたこと

誰にも言えない夢があること

比べたって意味はない

君だけのライフ

It's a beautiful day いつもそばで

きみの心に寄りそえたら

Ah 何も出来ない僕だけど

そうここにいるから keep on

君は君のままで

 

 

#大切なものを守る闘い

#夢・目標・願い

#ナラティブ・アプローチ

#誠実、まっすぐ 

#ここにいるから

#〝大丈夫〟

#自分で考える力

#温かくも力強い

#君だけのライフ

#気づける力

#みんなと歩むこれからの未来に

#心は元気に 

#私が、私を育てていく

#取り戻すため、進化するため

#ちいさな時間で多くの…

#ACP

#ポストの入り口の大きさって大事