こんにちは

 

 

昨日はレボリューションが出来たご報告をして

午前中はまるも落ち着きを見せていたのですが

急転直下何が起きたか

朝のご飯を吐き、、

ただ、ご飯クレクレと元気な様子なので

最近、まるも体をよく舐めて気づくろいしていたし、

毛が吐き気を呼んだかな?と

気にしながらもご飯をやったところ

いつも通りに食べるものの

10分しないうちに吐き戻しました

 

 

これはただ事ではないことが起きている

 

 

丁度外せない用事があり直後に出なければならなかったので

一旦スペアのトイレと入れ替えて

(まるは野生の子なのに、吐き気があると一生懸命に

トイレを目指して3階からでも降りてきます

段差の大きいこのケージ、一段一段降りる際には

吐き気が増すだろうに・・・悲しい

 

 

用を済ませてトンボ帰り・・

 

 

急いで病院に症状を伝えてお薬と頂きました

(触れないまるは、本人不在での処方です)

 

頂いた薬、要は吐き気止めなんですが

昨日の時点では首筋にお薬はしたし

単なるまれなる副作用かと思ったました

 

が!

 

今朝になり、確かに薬はまるの届かない首筋にしたけれど

(首の後ろの肩甲骨の上あたりですね)

触れない私たちは、棒の先に歯ブラシを括り付けたもので

まるを撫でている、、その時に

お薬をしたところを乾いたからといって無意識に不注意に

撫でていたように思います

そのまま顎下や、まるの届く部分も撫でていたなら

劇薬をなめてしまった可能性が高いと気づきました

 

 

 

 

頂いたお薬は、カリカリと一緒に食べてくれたものの

10分もしないで同じようにすべて吐いてしまい

昨日は絶食状態でそのまま休ませました

(お水ですら吐くような状態でした)

 

 

 

今朝はほんの少しのカリカリと(カリカリと同じような硬さと色です)

混ぜてやったところ、完食。

 

 

一時間吐かなければ薬が脳の吐く指令を止めるので

その後は大丈夫だとのことで

主人と交代で見守りながらの朝の時間

 

何とかくちゃくちゃしながらでしたが

(猫が吐く前の動作ですね・・)

吐かないで今にいたります

 

 

 

昨日の脱水状態を、今日は取り戻すべく

水分補給のパウチを水で倍量にかさましして

少し温めてこまめにやるようにします

 

 

 

以前、腎臓の悪い猫を飼っていた際には

塩分濃度計で塩分をすべて計っていました

腎臓をうたったパウチでも

驚きの塩分濃度ですので

薄めても十分味はあるようなので、

この方法はおすすめです・・・

 

 

 

 

 

ぐっすりのまる・・

 

 

N記