パワハラ問題が解決しましたが、まだストレス要因である満員電車での長時間の通勤が残っています。

 

住宅ローンを抱えて、会社の近くに引越すことは可能なのでしょうか?

出来れば、売却はしなくなかったので賃貸で貸し出す方法を模索していました。

 

最初に取り組んだのは、返済計画の見直しです。

当時、大手都市銀行で住宅ローンを組んでおり、支出を減らせるか検討しました。

支出を減らせるとは、具体的に住宅ローンの金利を下げれるかということです。

 

インターネットで調べネット銀行の存在に辿りつきました。

当時、ネット銀行は「安かろう悪かろう」って、誰もが思っていた時代です。

 

実際に大手都市銀行に比べてネット銀行の金利は1%程安かったと思います。

口コミを見ても審査に時間がかかる審査に通らない満額の融資ができない等、満足度が低かったような気がします。

大手都市銀行に比べてネット銀行は、対面形式ではなくインターネットで申込んで書類を用意して郵送するなど、手間がかかり不安要素が満載です。

 

でも、金利が安くなれば良いかと思い3社程のネット銀行に住宅ローンの借換えを申込みました。

結果、全てのネット銀行から希望していた金額を融資してもらえることになります。

その中から、一番金利の安かったネット銀行に決め借換えすることができました。

住宅ローンの金利も安くなり思っていた通りの返済計画が進むことになります。

 

次は、マンションを賃貸に貸し出すための活動を始めました。

何件かの不動産屋さんに連絡を取り、親身に対応してもらった不動産屋さんに決めお願いすることにします。

初めての体験で、知らないことだらけで少し楽しかったです。(^_^)

 

価格の決め方は、なんだかゲームやギャンブルをしている感覚です。

地域の相場や似たマンションと比較して、不動産屋さんと意見を交わし価格を決めました。

 

賃料は、○○円、管理費は、○○円で行きましよう。

更新料金は、折半にしましょう。

ウッシシシ( ̄m ̄)

等、なにか悪巧みをしているかのように物事が決まっていきます。

 

後日、部屋の写真撮影等を行い、後は不動産屋さんに全てお任せするだけです。

 

賃貸物件にするにあたり、1つ困った問題が発生しました。

自分が住まず賃貸マンションにする場合は、マンションが投資物件となり住宅ローンを投資用ローンに切替える必要があるようです。

 

当時の住宅ローンの金利は「1%」です。

投資用ローンの金利は「3~4%」です。

 

折角、安いネット銀行の住宅ローンに借換えたのに金利が上がるって有り得ない事態です。

いろいろ考えましたが、問題を先送りしても解決する訳でもなく、意を決してネット銀行に電話して確認しました。

 

すると、当時は住んでいるマンションを賃貸にするケースは少なく、明確なルールが存在していないようでした。

 

私「今住んでいるマンションを賃貸に貸し出そうと考えているんですが、その場合、投資用の住宅ローンに切替えないといけないんですかね?」

ネット銀行担当者「正式に決まってないので、賃貸にする際に連絡ください」

私「今の住宅ローンのままで良いんですか?」

ネット銀行担当者「はい。現状はそうですね」

 

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

金利「1%」のままで、賃貸として貸せることになりました。

※当時の話なので、現在は難しいと思われます。

 

待つこと1ヶ月、借主も無事に決まり早く自分の家を探さなくてはいけない状況になりました。

時間はありませんでしたが、10件程度内覧して今の借家に住んでいます。

 

自分のマンションを賃貸に貸し出した経験を踏まえ、家賃のカラクリも分かっています。

家賃も値引き交渉を行い交渉成立。v(^-^)v

少し安く借りることができました。

 

借家は、値引き交渉できますよ!

 

全てが順調に進み、後は復職日まで待つばかりです。

 

 

こっそりアンケートを実施しています

サイドバーに設置しているので

スマホで閲覧している読者様は

気づいていませんよね

アンケートはこちらから

 

 

ランキングに参加しているので

よろしければポチッと押してくださいね

↓↓↓↓↓↓↓

 

どくしゃになってね!