特に仲良かったわけでもないのに

なぜかほぼ毎日思い出す幼なじみがいます。真顔上差し


母同士が同じ職場だったこともあって

就学前から一緒に遊んでいた『やっちゃん』


ちなみに『やっちゃん⤵️』ではなく

『やっちゃん⤴️』(大阪読み)と呼ばれていた、男の子。


体育で走るのは、見学するくらい太っていて、強面で体は大きいのに気が優しいから、分かりやすい『男の子の昭和ないじめ』にもよくあっていました。


やっちゃんは小学四年生の頃、バレンタインにチョコを貰ってなくても、ホワイトデーに可愛く包装してもらったお菓子を3個ほど持ってきて、満面の笑みで『欲しい人〜』と聞いてくる子でした。デレデレ


もちろん、私は欲しかったので、いの一番に挙手してゲット(バレンタインあげてないのにひどい)


他にもらった女子たちとワイワイ騒いでいるところを、これまた満面の笑みで、ちょっと親戚のおじさんぽく見ているやっちゃん。


友達の父親の肩書きが『課長』と聞いて

なぜか『ほっほっほ、それはすごいですなぁ』と、どこのおじさんやねん、という反応だったやっちゃん。

おいでニヤニヤ


別々の高校に進んでからは、全く会わなくなって、私は地元を出て大阪に。


家庭を持って、子ども達を連れて帰省している時に、母から

『やっちゃんが農薬を飲んで亡くなった』

と聞きました。


過疎化しつつある退屈な田舎では、話が早く大きく、歪曲して広まります。

尾ひれもついて、いつの間にか『やっちゃんは人のものを盗んで警察に追い詰められて服毒した』という話に。


本当か嘘か分からないし、もう会うこともなくなって十数年経っていたのに、なぜこんなに心に刺さっているのか自分でも分かりません。


亡くなった自分の父親を思い出すより頻繁に、やっちゃんを思い出すのはなぜだろう?(これまたひどい娘)


バレンタインあげてないのに、ホワイトデーにお菓子をもらった時、私はやっちゃんに『ありがとう』って言ったかな?


言ってないような気がするな。


もらった女子達は騒いでいて、誰も『ありがとう』って言わなかった。


亡くなってもう20年以上経つのに、今でもやっちゃんのことを思い出してるって知ったら、やっちゃんはびっくりするだろうな。


遅くなってごめんね。

(44年越し笑い泣きアセアセ

お菓子ありがとう。


心を整理したくて、ブログに書いてみました。


さて、次回『大人の娯楽がき教室』のお知らせを。



9月と10月の2回で仕上げるヒノキのハロウィンたまごちゃん。


10月11日(金)13時〜の教室1回のみご参加の方は

下矢印


1回で完成するように準備いたしました。


あとお一人ご参加いただけます。


お問い合わせ、お申し込みは、下記リンクまで下矢印


いつもの販売サイトはこちら下矢印