こんばんは。


今日も訪問していただきありがとうございます。


少し前に息子が手足口病にかかりました。


看護師と言えど、小児科の病気には詳しくない私。


保育園の先生からそうなのではないでしょうかと相談を受けた数日前に息子が、


「ねね、口の中かんじゃったけど、血出てない?」


と私に口の中を見せてきました。


私は、料理をしながら対応していたので、さっと口の中を見ただけで


「うん、出てないね」


と言いました。


また、保育園から相談された日の朝、足に3つ並んだ虫刺されのような赤い点がありました。


息子が


「ここがかゆい」


と言ってきたので気づきました。


その時私は、ダニに刺されたのではないかと思い、虫刺されの薬を塗って終りました。


家の中、全然掃除できてないもんな、今週こそは掃除しなきゃなどと思っていました。


その日、保育園から相談を受け、病院に行き診察してもらうと手足口病との事でした。


ただ発熱はないし、ご飯もよく食べれているので医師から登園しても良いと言われました。なので息子はそれからも保育園に通っています。


そのため、仕事を休むなどはしなくてよかったのですが、後々考えると、数日前の口の中の事、足の事など、すでに手足口病の症状が出てたのではないかなと思います。


看護師として、母としてそのような症状が出てるのに、すぐに気づいてあげられなかったことに落ち込みました。


息子からのSOSにすぐに気づいてあげられなかったこと。


重要なことと捉えず流して終わってしまっていたこと。


全てに後悔しました。


皆さんもこういう経験はあるでしょうか?


子どもの言葉に耳を傾けることが日々とても難しく感じます。


日常家事をこなしながら向き合うことの難しさを思っています。


特に何ってあった訳じゃ無いのですが、これがもしもっと大きな病気だったら。


子どもは、症状をちゃんと打ち明けることができていたのに。


そう思うと、本当に自分に残念です。


今日もまた反省ブログになってしまいました。


手足口病、大きく流行っているわけでは無いのですが、ちらほらいるみたいです。


息子は熱が出ませんでしたが、発熱するこもいるみたいなので皆さんも気をつけてください。


本日も読んでいただきありがとうございました。