年金の証書が届きました。

大慌てで手続きして予約なしでなんとかしてもらったあれ。7月に行って、証書は昨日かな。

 

開けると立派な証書です。

これ必要?

 

金額とか入ってる。

偶数月なので10月の支給には間に合うのかな。

8,9月分!

 

9月はほんのちょっとのお給料だけど入るし、10月15日に二か月分なら、医療費の支払いも困らないと思う。

よかったよ~

 

繰り上げしてよかった。てか、権利なんだからいいし長生きしないから繰り下げる必要もなかった。

 

他にもこれからの健康保険とか住民税とか固定資産税とかの支払いを考えないと。

死んでから誰かに払わせるのもね。

死んだらなし?相続人が払うの?

転居して父が戸主なんだけど、私は別にしたほうがいいのかな?

わからん。どこに相談するんだろう?