お役立ち漢方☆口内炎で活躍する漢方薬は? | すえひろがりなブログ

すえひろがりなブログ

気になる事
好きな事
家庭・子育ての事
共感覚の事

共感覚以外の事も
色々綴っていきます


こんにちは

口内炎で大好きなトマトが食べられなかった🍅


冬ももちろんですが
ワタクシ結構口内炎に見舞われますチーン

特に酷かったのは去年でした

疲労蓄積によって免疫力が駄々下がりシーズンがありまして
風邪にはじまり
→口内炎
→歯肉炎・後頚部に激痛を伴うしこり

痛いししんどいしご飯食べられないし…

病院も行く時間もとれなかったので
(親が具合悪い時に小さい子供連れていくのしんどいし)

なんかいい薬ないか探しました

そこで見つけたのが

生葉(しょうよう)



CMで紹介されているのは歯磨き粉ですが

飲むタイプと直接患部に塗るタイプがあります

塗るタイプはこれ⬇️


緑色の軟膏状の薬で
ねっとりしています🍀

歯茎に直接塗る用なので
粘着性が強いんですね~キョロキョロ

あと購入していませんが
うがい薬もあるそうですよ🐤


飲み薬の箱の中身はこれ




小さい錠剤です

飲みやすいですよみずがめ座


袋にも記載されていますが

排膿散及湯

その字の通り
膿を出して治すお薬

排膿散及湯の成分は
桔梗(キキョウ)抗炎症作用・解熱・排膿
甘草(カンゾウ)抗炎症作用
大棗(タイソウ)抗アレルギー・抗潰瘍・抗ストレス
芍薬(シャクヤク)止痛作用
生姜(ショウキョウ)解熱・鎮痛・解毒作用
枳実(キジツ)抗炎症・抗アレルギー

上記の通り
排膿作用のある桔梗をはじめ
枳実・芍薬・甘草など
炎症を鎮め痛みを和らげる作用がある生薬が使われています


生葉自体は歯肉炎などお口トラブルのお薬として販売されていますが
病院で処方される排膿散及湯は
化膿性の皮膚疾患にも使われているんです💊

なのでワタクシは
ものもらいや痛~い吹き出物が出来た時にも
服用しています真顔
ものもらいもお疲れちゃんな時によくなる…バイキンくん

でもホントよく効くんです💡
我が家では常備薬の1つとして置いてあります🍀

私が漢方に目覚めたのも
この生葉の効き目が半端なかったからですポーン

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

ただ市販薬の生葉は
15歳以上の方のみ服用OKなので
お子さんに飲ませたい時はお気をつけくださいませね⚠️


あと排膿効果があるということで
個人的に皮膚疾患の時に使用していますが
あしからず
あくまでもワタクシ個人の責任の元で
行っている事ですので
皆様は不調がみられた際は病院受診されて
症状にあった処方を受ける事をオススメしますショボーン

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

市販薬でも満量処方シリーズがあったり
症状別にたくさん種類のある漢方薬

これからの時期だと
お正月などで
病院にすぐ行けなくてやむを得ない時の薬として
置いておくと安心ですねふたご座


ちなみに
生葉の歯磨き粉はお口さっぱりでお気に入りです🧡
お値段はちょっとお高いけどね…( ;∀;)


ではまた!