先日、夫は衝動的にiPhoneを売却したため携帯がありません。
ゲーム用に夫がパソコンに入れてるdiscordというアプリでチャットで要件を伝え合っています。
つい先程のチャット内容。
私 ただいま
夫 おかえり、仕事大変だった?
私 普通だったよ、今の仕事は1人でウロウロが多くて気楽だよ
夫そうか
私 営業車がみんな出払ってたり直行直帰の時はマイカーでウロウロ。それ以外は営業車でウロウロしてます。
夫 うちの保険だと、仕事に使うと保険おりないかも
私 確認してみます!
〜保険代理店に電話〜
私 確認して、日常レジャーから通勤通学に変更で大丈夫だそうです!
夫 よかったね
私 前に仕事で車がないと困ると話した時にものすごく嫌そうな顔してたから車のこと気にしてた
夫  一言でいうと「心配」ってことよ。
車使うとランニングコストがかかる。それを取り戻そうと稼げばランニングコストは増える。
時間も体力もとられるからイタチゴッコじゃん。
私 じゃあ私はどうすればいいの?今の仕事はしたらダメかな?
夫 バランス重視。この話は不愉快。
どうすればいいーバランス
この流れは飽きた。
私  はい、ごめんなさい。私がいらぬ話をしました。とりあえず、マイカーは極力使わないようにしながら働いてみます。また不満が出てきたら爆発する前にお伝え下さいな。
夫 要らない話だよね。もう十分に費用対効果を考慮しているんだと信じたい。
私 はい、そこらへんわかってるつもりです。仕事の話してすみません。

この後夫は沈黙してチャットは終了。







こんな感じのやりとりがしょっちゅう。どこかで夫の機嫌が悪くなり最後に私が悪いという雰囲気になって…まぁ私にも問題あるんでしょうが。
仕事で車使ったらだめなんですかね?そもそも夫の稼ぎが悪く、隠れて借金作ってるから働き始めました。夫は私が働くことを頑なに嫌っていましたが、借金が膨らんできたのでしょうか、パートしてほしいというようなニュアンスを匂わせてきたのでパート探しました。時間の融通性と職場までの通勤時間、時給など総合してパート先を選んだつもりです。もっと遠くて時給が安いとこなんてたくさんありました。
夫、表面上はいいように繕ってるけど。結局、私が何しても何言っても不満なんでしょうかね。今流行りのモラハラってやつにあてはまるのかな?モラハラ夫だったら、こちらから話題は振らずに会話をしない方が攻撃されなくて済むんでしたよね。確かに、ここ最近会話をあまりしないようには自然となっていたのは事実なんです。夫はゲーム部屋にこもってゲームのチャットが多忙というのもありましたが。こちらと話さずにそうしてくれていた方がモラハラされなくて済むなと感じました。やはり、夫はゲームがないと私にとって有害なんだなぁ。ゲーム様様だ。