こんにちは👋😃


私の主婦休みの水曜日(明日)は

☔予報なので

1日前倒しして

一人遠足にGoしました。


こないだ当選してもらった

『とびだせ❗長谷川義史展』と

岡寺に行って来ました😃✌️



かめバス周遊券をGETして

万葉文化館へ

暖かいから桜は満開でした😊
お花見🌸もできました。


中は撮影禁止でお外だけでした。
ビデオで絵を実際に書かれてて
太い筆で、下書きなんかしないとか
『下書きをして塗るのではなく、絵は画くんだって』
『太い筆をうまく使うのがコツ』
らしいです。

海南鷄飯が食べたくてー
12時過ぎに『珈琲さんぽ』になのに
もう予約だけらしく😱
仕方なし軽食を
スープセットです。
このスープがめっちゃ美味しかった😋
太っちょおばさん向きかも🤭


このお店からてくてく
凄い坂を上って岡寺まで🚶


途中にある、岡本寺でちょっと休憩

あの搭のところなり(まだまだだ)

入り口間近は最高にきつい坂道
でした(帰りは転げ落ちそうでした)

見下ろせる明日香の里の風景です。


頑張って奥の院も行き
ぐるっと回りました🎵

上からみた岡寺の全景です。
日本最大、最古の塑像観音像を
見て、拝んで来ました。
厄除けの鐘も撞いてきました🤭


奥の院には誰も行かないみたい
途中に可愛いお地蔵さまかなあ❤️


奥の院です
この洞窟の中にはいりました。
2メートル位先に(暗い中に)
弥勒菩薩座像がいいお顔で
おられました。

岡寺は石楠花が一番有名ですが
花の寺で、綺麗にされてます

シャガが咲き出してます😊

真っ赤な椿の木です。

ツルアジサイ育成中の張り紙が
あちこちに
どんな花が咲くのかみたいなあ

途中、香芝からのおばさんやら
富山から1人旅の若いおじょうさん
千葉からのおじさんと
旅談義でした。

心地よい疲れです。
さあー
晩御飯のオサンドンおばさんに🤭

明日も平和に感謝して
雨みたいだから
ちゃんと予定かなあ👊✨