よくあるご質問 ビジネス編

 

今日はビジネスの裏側をこっそり教えちゃいます。

よく、セッション時に、気になるようで、質問を受けることがあります今日はそんな裏側についてお伝えします。

 

Q1.よくまゆみんさんは、ブログ、インスタ、ラジオ、本など発信していますが、意識していることはありますか?

 

リアルタイムを意識 (旬が大事)

→以前は、ブログのテーマを決めて当てはまる記事を書くのが主流だった。

 現在は、リアルタイムの情報を求めている人が多くなった。これが資産になって、今も資産型で書かれている方も多い。

 今は、リアルタイムの拡散を狙って、意識している人が増えた。

 リアルタイムの方が読者の反応がよかったり、リアルタイムに興味関心を持っている人も多い。そもそも情報がすごく早く流れているから、一つの美容情報載せましたってしても1年後そこの会社から新商品出ている。ハウツーにしても、お洋服にしても、資産家する前にそれが使えなくなっている。

皆、その情報になれてきているので、今この瞬間欲しいものを求めている

もしも、早さが苦手な人は、最新なものじゃなくてもいい。

冷え取り系グッツとか、パリのファッションなど

高級スタンダードアイテムなど

そのときのいいよって思ったときのエネルギーが乗っているので、より伝わりやすい。

 

Q2.SNSの使い分けどうしてますか?

 

ユーチューブも、エックスも、インスタ、ティックトック、ホームページ、スタンドFM

発信したいって思ったとき、自分が話したいのか?書きたいのか?自分でまず、動詞を把握します。

 

行動で何がしたいのか?

自分が一方的に話したいのか?

ディスカッションしたいのかで一方的に話したいんだったらユーチューブ、ラジオ、ディスカッションして盛り上がりたいなってときは、ライブ発信。

ライブ配信も配信する前にコメントを拾うか決める。

→そのあとに、それを残しておきたいのか?今、自分のモチベーションのためにやっているのか?で違う

せいぜい1日以上は伝えたいのか?。→それだと、コメントを拾いすぎると話題が変わりやすい。特にインスタライブは、コメントをアーカイブで残したときに、コメントがみれないのでわかりづらくなるから。そのあと聞き直したときにちょっと来てる人わかりづらいんですよね。

そうすると、残しておきたいっておもっても、残せないからそういう場合は、コメントをあんまり拾わないようにしている。拾う場合もちゃんと読み上げますコメントを。後で聞き直した方がちゃんとわかるように考える。目的に沿って、コメントを拾った方がいいのか?ひろわない方がわかりやすいのかで決められている。

自分が話すときに高揚感が来るならコメント拾わないなど。

書きたいときは、頭の中を整理しながら書きたいとか、しっかりまとめて書きたいとか、文章の方がロジカルに体系立ててやり直ししながら書けるので、整理整頓ができる。

読み手としてもわかりやすいと思うし、自分自身にしても。そういう時発信したいなって思ったときは、ブログとかメルマガ。

ブログは、マヤ暦の流れ、スピリチュアルのこと、ライフスタイルを書くと決めているので、そっちのことを書きたくなった時に書く。メルマガであれば、美容、ビジネス、スピリチュアルのことに特化したことを書いている。その特化したことを書きたいときに書く。

私の場合は、マヤ暦の流れ、スタンドFMでは、毎日引くオラクルカードなど神からのご神託をリスナーにお届けしたいと思い、旬なものを発信。マヤ暦は、初心者でも、解るように、日々のエネルギーに対して解説。子育てのママには、今気を付けるべき育児ポイントや、かかりやすい病気について、高齢者の方には、身体、心、頭の整え方、成人の皆様にもスピリチュアルを使いながら日常生活シンクロを起こす現実的な方法、難病、癌の方へもどういう描き方整え方をしたらいいのかセッション、大切な方が亡くなった方には、あなたに必要なメッセージなど看護師の私だからこそ、告げられるご神託をエネルギーを込めて発信しています。だから、皆9割は変われるんですよ。そして、癒されると皆さん言ってくださいます。同じ看護師だからのお悩みだったり、そして、20代、30代のママの子育てのお悩み、老々介護でメンタルやられていたりとか、まゆみメソッドを知ることで皆軽くなって『あなたの蕾が開花するとき~自分を生きるということ』の本が心のバイブルとも言われました。

とっても、うれしすぎること。私は、最初にSNSを始める時点で、メルマガにしても、どんな人に見られたいか?ビジネスが好きな人にみられたい。スピリチュアル好きな人が私のブログで癒されたり、そして、マヤ暦、宇宙の法則知って、もっと生きづらいと思っている人を軽くしてあげたい、夢をあきらめなかったら、叶うって知ってほしい、高次元の心地良さを広めたい。そういう風に決める。無料のSNSだけでなく、オンラインサロンでも、スピリチュアル、マインドのことがメインとか、ビジネスのことは書かないとか、線引きする。自分の中の許可として、そのSNSを例えば、ユーチューブだったら、何か月しなかったとしてもいいと思っている。したいものをするというスタンスで生きているので。

気分が乗ったときに、気分が乗ったやり方でやる。だから、オラクルカードも気分が乗ったときじゃないと発信しないと決めています。自分が好きな時に発信する。

私は、マルチタスクなので、複数のことを抱えている方がちょうどいい。逆に効率よくまわせる。一個のことだと飽きちゃう。インスタだけ、ユーチューブだけは飽きちゃう。

色々やりたくなっちゃう。

もし、SNSの使い方が難しい、たくさん話したくない。SNSを一つって決めるというのもいいと思います。

 

Q3.マヤ暦でも、よく有料鑑定、無料鑑定としているが、有料の情報と無料の情報の使いわけはどうしていますか?

 

有料なものは、自分に責任がちゃんとあると思って提供しています。

それを提供したいから・・・・。その有料は有料でしたい。その結果無料でできることと、有料とできることと分かれていて、お金をいただいていることなので、例えば、レストランにしても、いいとこにいくなら、いいところを味わいたい。空間を味わいたい、サービスを期待していく。さらにそれが得られたら行こう。そういう仕組みだと思うから、お金を頂きてビジネスをするということは、そこに関してはある程度線引きをします。自分にとっての線引き。

 

皆が、結局、期待通りじゃないよって言われたらごめんなさいって思うけど、自分の中では、ここは、約束した範囲だな。そんなに苦しめるボーダーを設定したところでやり続けるのも苦しいから、自分だったら、お金を払う、このぐらいの悪寒を喜んで払うっていうところあくまでも、自分基準で、有料と無料の濃さも調節する。自分が例えば、オンラインサロンも○○円なら、喜んでもらえる内容を自分の中で決めてるという感じ。自分が満足するものを考えているので。無料では、有料で発信するべきこととかは基本的に言わないようにしていて、具体的な所で話すと、有料の講座もありますし、オンラインサロンもある。

ハウツーを知ったことですぐに真似できる。ようなものが私にとっての具体的なハウツーという風に言っている。具体的な行動とかは、有料の中に含まれていることが多いから、無料のメディアでは、話さない。

エネルギーをコントロールするとビジネスもうまくいくってことは、無料で話すけれど、エネルギーコントロールをどうやってやるのか?具体的に何をいつどのタイミングでやるのか?こういう問題が起きた時にこういう風にしてという改善とか結構話します。でも、無料では、話しません。買ってくださった方が同じ話してたら私だったら嫌だと思うから・・・・。

 

そのエネルギーコントロールをして結果どうやったよっということは話します。

皆さんもエネルギーコントロールを知りたいと思っているからそれが売れるっていう事にもつながるし、そもそもそのエネルギーでこんなによいことがあったよ。売れたよとか、そういうエネルギーで話すのって皆ワクワクすると思うんです。そして、有料の中でエネルギーコントロールの仕方を有料の中で話している内容じゃないことも無料でちょっと話せたりとか。あとは、みんなの中で勝手にっていうか、自分でひらめいてエネルギーコントロールってこんな感じかな?ってエネルギーコントロールが大事だよっていう言葉でも走れる人は走れる。ちょっと意識して行動できる。頭のいい方はその一つの単語でピーンって来て、キャッチしてインスピレーションのママ、走っていかれる。無料だから具体的なハウツーが入ってないからよくないってことは全然思わなくて、その言葉だけでも身になって、役に立ちます。

つまり、受け取れる人っていうのは、全然受け取れる。無料だから価値がないとかは思わない。有料も無料も私にとってはすごく大切なもの。有料は、私が責任をもってやりたいと思ってやっているので、それがやれないな、辛いなと思うんだったらやめ時だと思います。売るのをやめる。日々エネルギー高めて、インスピレーションをもって、そして、偶然でできた、偶然で役に立つ内容になったというのは、私の中で、必然的に提供できるっていうのが理想の自分にあるから、毎日起こるインスピレーションの中でも、これだっていうものとか、これは、私のお客様、生徒様に絶対シェアしたいとか、これは、ビジネスコンサルティングで絶対話したいとか、必ずどこの有料で話すかとかの視点もその瞬間に思いつけばいいわけです。今日ライブしたいとして、テーマが思いつかないから、しっかり日々の中でネタをメモして、この言葉、有料のこの講座でいうとか保存をしておく。

つまり、自分でアウトプットの仕方を考えておく。

それで、ブログや、本を読んでくださる方、ラジオを聴いてくださる方、皆の魂に刺さる情報をいえるっていうことにつながっている。

正直ここぞというときに出てこないっていう悩みもありました。これは、本の原稿でもそうでした。締め切りがせまっているのに書けないとかね・・・・。

目の前のタスクに謀殺されて苦しんでいたけど、高次元の今は、有料で話したいことも溢れすぎていて、リアルタイムを失ってしまう感じです。

だから、このような有料な情報も無料で発信しています。その中でも、何度も聞いてほしいとか覚えてほしいというものは有料でお伝えしています。

 

Q3.どうやったら興味もってもらえるようにマネタイズできるようになりますか?

私は、そもそも、SNSを自分が好きなメディアに育てることを意識しています。

自分が一番チェックしているメディアに育てたいと思ってます。ここをクリックするとこの気持ちに浸れるとか、Instagramなら、同じスピリチュアルの発信していても、自分を観たいと思うか?ユーチューブなら、他の動画より自分の動画を見たいと思うか?ここの意識を大事にしています。

自分へのダメ出しがあると、自分のインスタも全然見なかったりするけど、でも、どんな自分も受け入れると決めるとダメだしするのを辞めるんですよね。すると、私のいいところが見えてくるようになってきて、どんどん改善はしていくけど、自分を好きになっていくまた、次発信するときも、好きになるような発信をしたいなって連鎖的に思うようになってきてどんどん好きが積もっていけるようになったんですよね。自分=世界なので、自分が見たいということは、世界も見たいって思うんですよね。自分が見たいなって思うことがメディアづくりのポイント。

キャプションもビジネスのことあまり書いていなくて、mayumin001001ならまじめにエネルギーの発信を乗せているし、育児ママのお悩み、病気についてもアップしています。他のアカウントももっとスピリチュアル強めのアカウントなら、パワースポットとかより詳しく掲載していたりしてます。写真の何が好きなのか?

自分がよく見る動画ってなんだろうと考えた時に、音楽がいい事、画質がいいこと、画像もおしゃれ感があること、あんまり騒がしくないこと、説明感が強くないこと。ユーチューブのセオリーって今日はこれを説明していきます、今日は、開封していきたいと思いますとか多いですよね?一瞬で画面が切り替わっていって、早く展開していくっていうのが、正直な成功セオリーなんですよね。でも、自分がそういうものを観ないから、はまらなくって、私は、ボーグとかのユーチューブみたりとか海外の流し見できるようなVLOG系のものばっかり見ていた。そして、高まったときに本を書いたり、ブログを書いたりして、載せていたんですよね。感情こそ宝じゃない?だからこそ、五感を遣えるように仕掛けたのが、『あなたの蕾が開花するとき~自分を生きるということ』という本なんです。

それは、何よりも獲得します。お箸にしても幼少期に初めて教えて使えるように獲得した。だから、しばらくお箸がなくてフォークしかなくてもお箸が使えるんです。それは、何度も何度も練習したから・・・。ボタンをはずすのだってそうです。何度も何度も練習したからできるようになったんですよね。だから、私は本や、ブログのフォロワー数が増えなくても、何らら皆去っていったとしても、私は、満たされてるからもういいって。豊かさは、フォロワー数とかにこだわらなかったんですよね。

こうやってメディアの作り込みをしています。

画像が好きな人もいれば、メッセージが好きな人もいるし、音声が好きな人もいるし音声の話の仕方とか、展開の仕方とかもゆーっくり話す人が好きと言いう人もいれば、しっかり、ロジック的に1,これ2これ、3これ、という音声の方が好きな方もいらっしゃると思うしストーリー仕立てが好きな方もいるみたいな皆好きって変わる自分が何度も見たいメディアは何かな?載せるものも定まってくる。そうやってメディアを構築していくと自分もハッピー。ビジネスでSNSを使われていると、売れるものを出していかなきゃと思いがち。だけど、自分が幸せになるものをだしていく。内側が外側なので。なので、自分が満足すること、自分のメディアに満足することそれを追求していったら、絶対反応を得ます。

そのメディアごとに感情を意図する。インスタをときめきの場所だと思ってます。だから、これかわいいとか、これいいとか意図して創って私の世界観を出しています。ご参考に。