おはようございます

 

 

今日は日曜日

 

昨夜は雨傘も降って少し肌寒い夜でした

 

 

 

気温がこうも

上がったり下がったりすると

自律神経が乱される~~~悲しい

 

 

 

先週の水曜日

なんだか調子が悪いな~汗と思い

 

 

木曜日には

ちょっとヤバいな~あせるあせるとなって

 

 

慌てて漢方を飲んだら

1日半でかなり調子が戻って

ひと安心照れ

(まだ完全ではないけどガーン

 

 

 

 

昔、まだ漢方を

飲んだことなかった時

 

「漢方って長く飲まないと効かないよ」

 

と誰かに聞いたけど

その時は

 

「そうなんだ」

 

と思ってました

 

 

 

でも実際

自分が飲むようになって

思ったことは

 

「軽い症状のものなら効くのも早い」

 

「その漢方薬が自分の症状にあってるかどうか」

 

によるんだな、と思いましたニコニコ

 

 

 

ピッタリ合ってる時は

すごく効くのが早い!

実感することが多々あります

 

 

 

ひどい時はいつも診ていただく

先生のいる病院(東洋医学の診察)

にも行きますが

 

自分の体がどうなって

今こうなってるのかを

知りたい

 

 

なので自分で東洋医学や

中医学の本を買って

 

簡単な仕組みやなんかは

勉強しておくと

 

先生の話も分かりやすく

頭に入ってくるので

ちょこっとずつ勉強してます

(と言っても自分の不調のことしか

勉強してないけどあせる

 

 

 

東洋医学や中医学の本って

今は初心者や中級者にも

分かりやすい本がたくさん出てて

あれこれ買いあさって

読んでました泣き笑い

 

 

 

↓の写真の2冊は最初の頃に

よく読んだ本で

特に右の「やさしい中医学入門」は

今でも事あるごとに

ちょこちょこ読む本照れ

 

 

 

 

 

漢方のおかげで今回は

かなり良くなったけど

 

体が暑さに慣れるまで

また繰り返すと思うので

 

体調を見ながら

漢方飲んで乗り切ろうと

思います

 

 

待ってろよ~夏ドンッドンッドンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
話はガラリと変わって
最近、知ったこと
 
 
昔、勤めていた会社の社訓
言葉の中に
 
「高いモラールと…」
 
って言葉がありました
 
 
 
 
若かった私は
 
「モラール」って伸ばすなよ~笑笑笑
 
 
なんて思いながら
笑ってましたウシシ
 
 
 
 
よく
「モラルがなってない」という時に使う
「モラル(moral)」は
「道徳」って意味
 
 
 
でも実は社訓の「モラール」は
 
なんと
 
モラールで合ってた!
 
 
 
モラルとは違う意味の単語でしたびっくり
 
 
 
「モラール(morale)」
 
意味は
 
 
「士気」
 
という意味だった笑い泣き
 
 
スペルの最後に「e」がつくんですねあせる
 
 
でもカタカナで書かれてたから
モラルをただ単に伸ばしてるだけかと
思ってたよ汗
 
 
 
 
この歳になって
モラルとモラールの違い
知るのでした泣き笑い
 
 
 
笑ってた自分が恥ずかしいよ…泣
 
 
 
 
 
今日は父の日ハート
 
 
皆さん
素敵な週末をお過ごしくださいねキラキラ
 
 
 
 
 

takarabako fabricsへは、こちらをクリックしてください


≫takarabako fabrics【トップページ】