おはようございます

 

 

 

GW真っただ中の方も多いでしょうが

我が家はまだ平常運転中…ニコニコ

 

 

 

明日からショップも4日間

お休みで子どもたちも旦那さんも

み~んなお休みになりますハート

 

 

 

 

なので私はウキウキしとりますキラキラ

 

 

 

 

休み前ってなんでこんなに

ウキウキするんだろアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

さて、今年に入ってから

気になってて、先月から

やっとやり始めたこと

 

 

それは

 

「元素」を全部覚える!!!

 

 

 

・・・はあ??ですよねあせる

 

 

 

分かってますよ

 

覚えたからと言って

いまさら何の役にも立たないことはガーン

 

 

 

やるなら10代にやっとかなきゃ~

ですよね悲しい

 

 

 

 

 

でも今、覚えたいんですよね…

 

なので歳のことは一旦忘れて

やり始めましたウシシ

 

 

 

 

元素、皆さんはどれくらい

覚えられてますかね!?

 

 

 

水兵リーベぼくのふね…

 

 

ってやつです

 

 

 

私は中学生の頃に

 

 

シップスクラークか

 

 

までしか覚えなかったし

逆にいうと

この歳になっても

これはまだ覚えてる

 

 

 

ただ言葉は覚えていても

 

「Ar」は何?と言われると

 

元素が何なのか忘れてる…もやもや

 

※ちなみに「Ar」は「アルゴン」です

 

 

 

先月に無料サイトからダウンロードした

元素周期表をトイレに貼ってました男性トイレ女性トイレ

 

 

 

それ見て少しずつ覚えようと思ったけど

 

 

 

み・・・見えない・・・目

 

 

 

A4サイズの元素周期表は

私にはほぼ見えないよ…

 

 

 

 

なのでもっと大きいサイズのものは

ないかと探してたら

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

 

無料で新聞サイズの周期表を

プレゼントしてくださる会社が

ありましたラブ

 

 

 

 

東京エレクトロンさん!!!

 

 

 

 

 

 

 

送料のみ負担で

返信用封筒に送料分の切手を貼って

送るんですキラキラ

 

 

 

なんて有り難い!!!

 

 

 

 

早速申し込み2週間しないくらいで

届きました

 

 

 

 

 

 

日本語版と英語版

両方あります

 

 

私は英語版もちょっと

見てみたかったので

頼みましたが

 

 

 

大きいので写真では畳んでるのですが

広げると新聞サイズありますおーっ!

 

 

 

 

この周期表の一番上に

書かれているのが

 

 

 

 

世界のすべては

元素でできている

 

 

 

って言葉が

なんかカッコいいチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に1つ1つ

解説ものってます

 

 

 

 

これを今トイレに貼って

覚えていってますが

 

 

いかんせん歳にはかなわず

なかなか覚えられない…

 

 

 

 

ちなみに今私は

元素番号38番の

Sr

ストロンチウム

 

 

まで覚えました

 

 

 

約1か月かかって

まだここまでしか

覚えられん笑い泣き

 

 

 

 

中3の息子は

歌で覚えたので

ほぼ全部覚えたみたいえーん

 

 

 

クッソーーーーーーー!

 

 

 

 

若いって素晴らしいなと

思いながらも

 

私だって絶対全部覚えてやる~むかっ

 

 

 

と今日も頑張ってます笑

 

 

 

 

私の脳みそ

 

活性化せよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の空

 

ちょっと曇ってるように見えるけど

実際は晴れてます

 

 

 

やっぱり晴れてると気分が違いますねハート

 

 

 

さ、今日はお仕事に燃えて

明日からゆっくり過ごします音譜

 

 

 

 

皆さんも素敵なGWをお過ごし

くださいね~アップ

 

 

 

 

 

 

takarabako fabricsへは、こちらをクリックしてください


≫takarabako fabrics【トップページ】