こんにちは

風が少しひやっとして過ごしやすい一日になりそうですね

 

昨日は娘の成人式の前撮りに行ってきました

 

 

写真撮影している娘を見て、娘ももう20歳なんだな~としみじみ実感

 

 

この20年は長かったと言えば長かったし

短かったと言えば短い、なんとも不思議です

 

 

子どもが生まれ自分も母親になり

なんにも分からない状態で子育てが始まり

育児書を片手に毎日奮闘し

育児書に書かれていないことが起こると

「どうしたらいいの?」と焦ってばかり

 

 

母は持病もちで頼ることもできず

旦那さんは当時出張が多い仕事だったので

物理的に頼れない日が多く

孤立奮闘のような状況で

なんとか育児を乗り越えたって感じです

 

 

 

子どもが生まれたら母親になるんだけど

母親って急になれるものじゃないんですよね

 

子どもと一緒に母親というものを積み上げていくものだから

いきなり完璧にできるわけがないことは今なら解ります

 

 

 

 

振り返ると私自身、子どもに育てられた部分がすごく大きく

特に娘は初めての子育てだったので

娘に対して「ありがとう」という感謝の気持ちもあります

 

 

 

その娘もようやく20歳

なんだか感慨深いです

 

 

 

節目のイベントは普段忘れがちなことを想い出したり

振り返ったりするためにも必要なんだなと

私自身がやっとわかる年になりました

(今まではそういうことにも気づかずに過ごしてました、汗)

 

 

 

娘、これからもよろしくね

 

 

 

 

 

 

 

前撮りを終え、帰宅の道中で無性にラーメンが食べたくなり

塾帰りの息子も合流して久しぶりに家族で横綱ラーメンへ行ってきました

 

 

 

 
私はラーメンとご飯と餃子のセット
餃子は旦那さんに食べてもらい
炭水化物の最強組み合わせだと思っている「ご飯+ラーメン」を
存分に食べました
 
 
 
今日体重計に乗るのが怖いですが
悔いはなし、です笑