こんにちは

 

 

今回はトートバッグの無料レシピを作りました~好

 

トートバッグって、一番多くの方々に作られているバッグではないかと

 

思います。

 

 

バッグにもいろんな種類がありますが、トートバッグは老若男女を問わず

 

使えることが「バッグの定番」になったのではないでしょうか。

 

 

あとはなんといっても作り方が一番簡単!

 

 

それにトートバッグを作る工程は、他の色んな雑貨作りに

 

応用できる、いわば「ハンドメイドの基本」でもありますので、

 

初心者さんにおススメです。

 

 

 

使う用途によって大きさや縦横の長さ、マチの長さを変えて作れば

 

自分が使いやすいバッグを作れますので、ぜひ色んなサイズの

 

トートバッグ作りに挑戦してみてくださいね。






出来あがった作品はこちら


トートバッグ



【たて33㎝×よこ33㎝×マチ12cm】

 

 

生地用尺

 

【表布】 ・KOKKA 綿麻キャンバス ストライプ

      生地幅108cm×60cm

 

 

 

 

 

 

 

持ち手の部分は、かばんテープ+ストライプ柄の赤ラインを

 

メインに縫い合わせました。

ひと手間かかるのですが、こうすると可愛いだけでなく、

 

しっかりとした持ち手になります。


あまり作る時間が取れない方や、面倒なのは嫌だな~とおっしゃる方は、

 

かばんテープだけでも大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

裏布には吊りポケットを付けました。

布端はバイアステープ(もしくはハギレ等)で処理する

 

だけなので簡単ですよ。


吊りポケットには鍵やスマホなどを入れておくと、必要な時に

 

慌てることなく、さっ!と取り出せます。


ポケットが必要ない方は、この工程をとばして作ればOK!

 

 

 

 

 

 

 

バッグの表側にはタグを付けました。

タグ1つで作品の完成度は変わります。


こちらのシリーズのタグは、どんな雰囲気の作品にも

 

合わせやすいのでおススメです♪

 

 

 

※今回は接着芯を使用しておりません。


しっかりとしたバッグに仕上げたい場合は、お好みの厚さの

 

接着芯を貼ってからお作りくださいね。

 

 

 

 


今回使用した生地は、
 

KOKKA 綿麻 キャンバス ストライプ レッド

 

 

モチーフタグネーム Mサイズ HAVE FUN

 

 


【作   製】 jun

 

【参考材料】 裏布、かばんテープ、バイアステープ(もしくは4×66cmの布)





HPの作品見本へは、こちらをクリックしてください
       ↓ ↓ ↓
≫takarabako fabrics 【作品見本】