クリスマス、もう終わっちゃうね

でも特に何をしていた訳でもなく

相変わらずゲームをしたりテレビを見たり

一人でいつものようにしていたのよね

 

昨日は旦那の見送りのついでに居酒屋で飲んできたけど

特別にイヴ感も無かったしね

まぁ駅の改札まで送った後、大型スーパーの総菜を売っている通りで

弁当を買って、その弁当と共にまたも

フードコートスペースへ行き

はなまるうどんでカレーとうどんと揚げ物のセットをチョイス

写真はもう略で

 

そうそう、話はクリスマスに戻って

私は昔からクリスマスが来るととっても緊張していたの

何故かと言うと、我が家では

盆も正月も誕生日もバレンタインもハロウィンもひな祭りも~~~

とにかく何もイベントの無い家だったから

特にクリスマスは怖くて

うちの家では「クリスマス」という単語も発してはNGの状態

父親が特にそういうのがダメだったのよ

テレビでクリスマスの話題が話されていると

あああ~~また何か怒ったり機嫌が悪くなる・・・

って、ハラハラしていたわ

 

昔、ある日

私の6歳下の妹が、小学校の工作だかで

クリスマスリースを作ってきたの

それを、まだ子供だから家の事が分って無かったのね

玄関に飾ってて

あらら~怒られるのになぁ~バカだな

なんて思っていたら

案の定、父親に見つかって

そのままゴミ箱へ捨てられたのは言うまでも無く・・・

当たり前じゃん!って感じでね

 

正月もね、明けましておめでとうございますなんて

家族で発した事が無い

親が年賀状を書いていた記憶も無いし送っていた記憶も無い

 

ただね、私の母親方は的屋なので、私も小さい頃から手伝っていて

正月に、浅草なり色々出かけて

正月はちゃんと挨拶をしなさい!って教えられていたのよね

礼儀とか義理とか、そんなんにやたらうるさい

 

ああ、そう言えばまたちょっと思い出した

うちって親が死んだらどうすればいいんだろう(。´・ω・)?

去年母方のお祖母ちゃんが無くなった時は

葬式に来なくていいって言われて行ってないし

父親方のお祖母ちゃんが亡くなった時は

私が日本に居なかったので後に母親から・・・

ふと思い出したかのように言われただけだった

 

母親も義母の葬式には行ってないって

 

あれ~うちの実家の墓ってどこにあるんだろ・・・

 

またクリスマスから話がそれちゃったw

 

さて、一人の夜を過ごしているけど

昨日の深夜はテレビの明石家サンタを見て楽しく過ごしていたし

今日は何となくケーキを買ってきたよ

家の前のコンビニだけどね

 

 

一緒にスパークリングワインなんかも買ってきたけど

2本買った1本がコルクを手で抜くタイプで

私の力では開けられなかった(´・ω・`)

 

 

ちょっと寂しいケーキだけど、最近ちゃんとしたケーキを

食べていなかったのか

凄く美味しく感じたよ

お上品な甘さとチョコはビター感もあってね

最近のコンビニスイーツは驚きだよね!

 

パソコンのネットで雑談している人達の話を

モニターにいつも流しているけど

夜の7時過ぎだっけな

「コンビニでケーキの安売りやってたよー」

とか書き込んでる人がいたなー

もう少し遅く行けば良かったかな?

 

 

最初の写真に見切れてたコレ

“ちぎれるりんごぱん”

ちぎり系のパンって最近流行ってるよね

結構前からあったと思うけど

急にどうしちゃったのかしら

 

このパン見た目が可愛くて思わずお買い上げ~ヾ(*´∀`*)ノ

アップルパイのパイがパン(。´・ω・)ん?

アップルを煮たような蜜が手について

ちょっとベタベタしちゃうね

 

 

でもさ、結婚してもぅ結構たつけど

それからは旦那に誕生日もクリスマスもプレゼントを貰うし

クリスマスはワインも二人で飲むようになったなー

 

そもそも実家の我が家がおかしい

実家を出るのは早かったけど、自由に生きれるようになって幸せです

 

 

 

 

 

 

昨日の夜中にも、何かとビールのおつまみを作っていたけど

その中で一つ

 

 

鶏むね肉のアヒージョ

 

かなり雑にハサミで鶏むね肉をチョキチョキ切って

オリーブオイル、塩、コショウ、バジル、鷹の爪、ニンニクみじん切り

それらを煮てみたよ

 

オリーブオイルを買ってきたので丁度良いやと思ってね

冷蔵庫にエリンギやジャガイモもあったので

一緒に入れればよかったと後になって思った

 

でもおつまみには丁度良いね

美味しかった♬

普段、一人の時は肉を買う時、なるべく安上りに

鶏むね肉ばかり買っているのよ

いい加減飽きてきたけど・・・

人に作る時は色々用意してみるけどね~

私だけなんて、何でもいいよ~ってね☆

 

 

それではこの辺で~~

 

 

またね~~~~~~~~~~~~~~