子育てサポートしている4才 Aくんニコ

 

おうちで留守番サポートをしたとき

テレビは「ピタゴラスイッチ」のみびっくりマーク

週1回 木曜日録画されそれを10分一緒に見た。

「もう1か~い!」と言ってたけど

1回しか見られない習慣なので1回で終了。

(たまに日曜日に2回見られる)

 

そして、おもちゃ 絵本 水彩絵の具パレットでお絵かき。

自分で一通り遊んで過ごす。

 

本棚には本がたくさんあり、

自分で引っ張り出して集中して

読んでいたのに感心しました。

 

ゲームとテレビ、ビデオ、スマホがない環境だからなのね。

 

昔自分の子育てを思い返し、テレビビデオに子守させていたな~ニヤリ

ゲームもどんどん浸食して際限が無かったニヤリ

 

Aくんちパパママ、えらいわ乙女のトキメキ