この元同じクラスの人が高台寺と言う今テレビでやっている豊臣兄弟に出て来るねねさんの菩提寺の関係者でここへ行く予定だったが急用が出来たそうで来年になった。そこで銀閣寺に行き哲学の道を散策する事になった。

 

 

 

銀閣寺は昔行ったかどうか忘れたが、昨年の金閣寺とは違い地味な感じで人も余りいない。ゆっくりと見て哲学の道を歩く。南禅寺に到着して暫く休んでいたが、一人が三条の眠眠で餃子でビールを飲もうと言う話になり行く様になったが、折角ここまで来たのだからと一緒に行くのを止めて一人で南禅寺をゆっくりと見る事にした。

石川五右衛門が絶景かな絶景かなと言った山門に上がった。ここの階段が急で上がるのは良いが降りる時にもの凄く躊躇する。恐ろしくて手摺に捕まりながら降りた。こう言う所は年の関係でもう行けない様になって来ているのかも知れないと思う様になった。

帰りは京都駅で眠眠に行きそびれたから餃子とラーメンを食べた。

食べながらWESTERで新幹線を予約してもう指定席を取ったりして楽々だった。

暫く旅行に行っていないからまた行きたくなった。早く仕事を片付けて計画をしようと思うがどうなるか。

 

朝10時にマリンライナーで岡山に行き新幹線で大阪で下車。

宝塚行に乗換え伊丹駅で降り丁度バスがあり鴻池団地で徒歩で行った。

この人とはもう50年振り位に再会した。この人の結婚式に呼ばれて神戸まで行った。

28才位の時で坂出に転勤で帰って来て暫くしての事だった。学生の時からマージャンやダンスパーティーとか一緒によく行ったもんだった。彼は頭も剥げて昔の面影は無かった。そういう自分もそうだと思うが髪の毛だけは一杯生えて居る。1時間位話し込んだが京都に行かないかんので帰った。

ちなみにイコカと言うアプリを久し振りに使ったが、グーグルのIDとPWを変えているのでログインできないかと思ったが普通に出来た。やはりスマホをかざすだけで通過出来るので便利この上ないな。

山陰線で嵯峨嵐山駅に降り、花の家に行く。その夜は宴会だがもうホトホト毎年同じ事の繰り返しでもう飽きて来た。

孫自慢と金自慢の話ばかり。それと前からそうだったが良くしゃべる人が2にいるがその人ばかりが話の中心で、口を挟む間が無い位、聞くばかりしなければならなく、もう苦痛に感じる。もうしばらく行くのを止めようかと思ったりするが来年になると分からない。新幹線でWESTERの予約でスマホで出来るのでこういう事をやっていないと忘れると思うから良い経験にはなる。

写真が横向きでどうしても真直ぐにはならい。

京都駅なんてもの凄く大きくなって迷ってしまう。

この京都タワーは入学した時に父とか母と行った。

この旅館は昔のままで布団で寝る。寝付きが悪かった。

事務所の中がもう35年も経って古くなって来たのでクロス張替えや和便を洋便にとか変更中。

今は後ろにある元村さ来が居た所で駐車場にしている所に避難中。

ここがあったので簡単に出来たと思う。

前の内部の様子

 

移動中の内部

まるごと中讃・つーしんにどう言う訳か当社の事が出ている。

車庫についても現在プレハブで作っているが問題ばかり発生してなかなか進まない。

 

 
実に上手い事書いてくれている。お礼を言わなくてはいけないな。