https://ranking.goo.ne.jp/column/9391/?page=all


1位の作品は嫌いじゃないが

1位ではない

なぜなら

アニメファンは見ていたとは思う

でも

たとえば

みなしごハッチ

なんかは 子どもだけで なく親や祖父母までも釘付けになった

三位のガッチャマンも

当時は大ブームで

ガッチャマン

という言葉を普通のサラリーマンですら知っていた

特撮だが

ライオン丸

は大ブームで

野球選手のシピンのあだ名がライオン丸だった

ライオン丸をたぶん見たことのない野球ファンのオヤジたちでも ライオン丸 は認識していた

シティーハンターを今の五十代は知っているとは思うが

それ以上の年代で知っているなら

かなりのジャンプファン

あるいは パチンコファン だろう

まあ、見てくれ

最後の盛り上がりを!

手に汗握り、波を流す

一代大河ロマン

みつばちハッチの波瀾万丈

カマキリが最後に泣かす…