今年はナンチャラ座流星群とか別のナンチャラ座流星群とか

地球の近くに来て、たくさんの流れ星が見られた年だそうです。

そのうえ、金星、土星、すい星、木星、がお月様の周りに集まり月食も

あるそうで、天体観測の趣味の方には、たまらない年になりそうです。

 

小学生の時のことです。

毎年恒例の夏祭り(盆踊り)が小学校のグランドで行われる。

グランドの真ん中にやぐらを組んで,たくさんの色とりどりの提灯を付けたロープを

四方八方に伸ばし、提灯の灯りの下で櫓の周りをたくさんの方が踊りながら回る。

櫓の上では、ハチマキを締めたハゲ頭のオッチャンが、右手にスタンドマイクを握り

左手にはお酒の入った湯呑を持って「山陽音頭」をうなるように唄ってる。

 

僕は、盆踊りなんて全く興味がない。

目当ては屋台!

田舎の変わらない毎日の生活のなかで向こうから、たこ焼き、わたがし、

おもちゃ屋さんがやってくる。

僕にとってはありがたい絶好のチャンスです。

浴衣を着て、ひと通り屋台を廻り、おこづかいをキッチリ使い果し、満足しての帰り道

偶然に近所の浴衣を着たK子(同級生)と一緒になり、手はつながないけど楽しい川沿いの帰り道です。

前にも、後ろにも人がいない。浴衣を着て下駄をはいた二人だけの薄暗い夕方の世界である

まるで映画のワンシーンのようである。

時間が止まるといいな?と、思ったらK子の足がピタッと止まった。

小学生である、ちょっと早い気がする。

目を閉じて、手を合わせるK子。

きた!きた!きた!

 

K子が小さい声で

流れ星流れ星」

慌てて真似をする僕。

流れ星が消えるまでにお願いをすれば叶うという。

「ねぇ、ねぇ、ヒデくん、何をお願いしたの?」

K子は何をお願いしたの?」

「う~ん ナイショ ヒデくんはなになに?」

「う~ん ヒミツ」

だって手を合わせ、目を閉じれば出てきた言葉は

南無阿弥陀仏

 

 

流れ星流れ星流れ星