クスリごはん―おいしく食べて体に効く!/著者不明
¥1,155
Amazon.co.jp

内容

風邪や疲れなどの体調不良の時に効く食べ物や、

美容に効くものや日頃から取り入れたい食べ物を可愛い絵や漫画で紹介

おばあちゃんの知恵袋から得たレシピばかり


要素

●レシピ本

●体調改善本

●漫画あり

●可愛い挿絵あり

●おばあちゃんの知恵袋

●昔からの薬膳の医学的効果説明

●症状別にレシピ掲載


オススメ先

●体調不良の人

●体調不良の人が家族にいる人

●主婦向け

●急な体調不良時に薬がない時

●薬に頼る前に食材で改善したい人


ただいまですー!

WDW(ディズニーワールド)素晴らしかったです!

また是非行きたいですねぇ。。

記録的な大寒波に見舞われたり、

極寒の中凄まじい突風にあいましたが、

全然へっちゃらで(私は)遊びまくってきました。


で、帰ってきた途端に旦那ちゃんが(案の定)体調崩しまして・・

扁桃腺が腫れ上がり、大変だーということで、こちらの本を毎日活用しているのです。


(あ。ちなみに、私は時差ぼけも風邪もひかず・・超がつくほど元気です)


こちらの本は、本当に素晴らしいですよ!

主婦の強い強い味方ですね。


たくさんの知恵でピンチにアドバイスをくれる、おばあちゃん的な存在感です。


体調不良の症状別にわかりやすくレシピが書かれていたり、

間々に面白い漫画があったりと、読み物としても楽しいです。


例として、

今一番活用しているレシピで、旦那ちゃんも超超お気に入りのが・・

「はちみつ酢」です!

どちらも殺菌作用抜群なので、つばも飲めないほどのどが痛い時から毎日飲んでますねぇ。

今回初めて作ったのですが、痛みに効くので本当に気に入ったらしく、

何かというと、旦那ちゃんが「作って」と口パクで伝えてくるほどです。


どのレシピもわかりやすい分量なので、材料さえあればちょちょいで作れます。


一般的によく知られている効能を持つ食材から、

ほーーーーーーーーーーーー。それは知りませんでした。。

と恐れ入る食材から。。おばあちゃん達の知恵(だけではありませんが)に、

ありがたやありがたやです。


特に我が家で今までお世話になった症状では、

・かぜ

・のどの痛み

・頭痛

・鼻づまり

・疲労

・肩こり

・目の疲れ

・筋肉痛

・ストレス

・不安

・不眠

・食欲不振

・二日酔い

・胃もたれ

・腰痛

・生理痛

・生理不順


なんか、並べてみると・・

我が家ったら病弱!!!!(笑


これだけ利用しているので、

何か気になる症状が出ると、すぐにこの本を開くほどになってます。

家庭の医学並ですね!


健康志向から同じような本が多々ありますので、合うものが一番ですが、

この本は色々な本を参考にしていて、わかりやすくまとめられているので、

お医者様が細かく説明してくれている本もいいですが、

私にはこちらのほうが活用しやすく感じました~


我が家のこれだけの症状を全て病院任せ・・薬任せにはしたくないので、

ここは食材で美味しく回復を!と思うわけですねぇ。

また、妊娠されている方や小さいお子さんがいて、あまり薬に頼りたくない方には、

最適なものだと思いますねぇ~。


風邪っぴきさんが増えてくるこの時期ですので、

1冊おうちにあると本当に助かりますよ~


是非、ご一読を!!!!!!