今年最後の仕事!其の二 | takara-kuruのブログ

takara-kuruのブログ

鈴木刃物製作所、カスタムナイフとニッパー爪切りを作ってます。
随時カスタムオーダーナイフ製作を受けてます。




年内完成を目指してウッドシースの製作に取り掛かりました。



下準備は二三日前に済ませて有ります。
簡単な図面と材料を二つに切り割り、ザックリト平面を出して有ります。

イメージ 16


イメージ 1





本日は此処からスタート!!



接着面を平面研磨(エンバン)したら、
溝彫り位置をマークして
トリマーの刃の出具合をセットします。


内張りにフェルトを貼りますので
鋼材厚さ+フェルト二枚÷2が溝彫りの深さです。

ですが、

これだと少々ガタツキが出ますのでフェルトを僅かに潰した厚さに調整します。
この場合片側3.8㎜深さになりました。>
イメージ 2




ピン穴をあけ、ヒルトが入る位置をカット、削ります。>
イメージ 3
イメージ 4





フェルトを少し大きめに切り、接着>
イメージ 5




余り部分はカッターナイフの刃で切り取ります。>
イメージ 6




再度抜き差し確認!>
イメージ 7
イメージ 8




接着>
イメージ 9




アウトラインをカット>
イメージ 10





外形の研削>
イメージ 11




接着したコバの状態はピッタンコ!>
イメージ 12




240番まで研削して>
イメージ 13
イメージ 14




目止め材を3回塗り乾燥させます。
イメージ 15




キツクも無く、緩くも無くが理想的ですね。!!
イメージ 17




本日は此処まで、続きは明日ですね!