遠くからの来訪者さんとシース製作中 其の二 | takara-kuruのブログ

takara-kuruのブログ

鈴木刃物製作所、カスタムナイフとニッパー爪切りを作ってます。
随時カスタムオーダーナイフ製作を受けてます。




今日もさいたま市は天気に恵まれ作業も捗っています。
北海道からの来客さんもあって充実した一日が送れました。


札幌の”I”さん、楽しかったですよ!
ナイフメイキング大いに楽しんで下さい。


ありがとう御座いました。
イメージ 20







さて、本日の作業です!!

ループ部の手縫い~!


天側の位置をマーク>

イメージ 1



ステッチマーク>
イメージ 2




菱目穴あけ>
イメージ 3
イメージ 4



エッジで擦って切らないように溝を掘って糸を沈めます。>
イメージ 5



ロー引き済みの麻糸ですが少々不足か?
引き直して長さは2/3ヒロ!1メートルも有れば十分です。

イメージ 6



縫い終わりと余った糸です。
イメージ 7




別のシースです!
縫った箇所を叩きます。

イメージ 8



こんな感じで厚紙を当てがい>
イメージ 9



締めます。
イメージ 10




ナカゴを作る前に仮のウエットホームをしておくと
アクションが取り易くなります。
特に分厚く凹凸の強いIMPハンドルは必須の工程ですね!

イメージ 11



乾燥待ち中!
イメージ 12







乾燥待ちの間、
別のシースを進めます!



ギン目部は荒らして置きます。
イメージ 13



ベルトループ部を縫って
イメージ 14




ナカゴ位置を決めて接着>
イメージ 15



コバを整えます。
ベルサン、木工用60番
イメージ 16
イメージ 17




デバイダーで縫い線を入れ、
ステッチをマークします。

イメージ 18



菱目穴あけ
イメージ 19



この後借りウエットホームが乾燥したのでナカゴのマスター製作まで行ないました。
画像、解説は明日の投稿かな?


本日は、お開きです。