ナロウタング接着完了! | takara-kuruのブログ

takara-kuruのブログ

鈴木刃物製作所、カスタムナイフとニッパー爪切りを作ってます。
随時カスタムオーダーナイフ製作を受けてます。



昼ぐらいだったかな?
夢中で仕事してるから時間なんかイチイチ気にしてない!!

フライス作業中に
”ガタン”・・・ナンダ?
直ぐ後にグラグラグラっと・・・!!
地震だ!!

すかさず外へ退避!!
見上げると、工房揺れてる!!

結構デカクテ”ぶったまげた”
あの時の再来か・・・?
一瞬頭をよぎったよ!!



何だか落ち着かなくなっちゃったけど
やる事イッパイだし!!
気を取り直して作業再開です。




やっつけました!!
強敵!チタンのバットキャップ!!
イメージ 1



チタンのファスナーボルトで固定しますが、
保険でヒドュンピンを施し回り止め!

※随分前に見ちゃった事があるんです。
エングレービングしたら回っちゃう某カスタムナイフ!
其れからは必ず回り止めのピンを入れてます。


イメージ 2



仮組!
グルリ一周隙間が無いかチェックします。

イメージ 3






以下のナイフも同じ工程です。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6




此方も同じ作業ですが斜めなヒルトと
ロール状のサンバースタッグは一クラス上のテクニックが必要かな?!


イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9



ヤレヤレ、接着まで進みました。

イメージ 10




トレーニング・ファイターと35周年モデルは
ハンドル材、片側接着硬化待ちです。


イメージ 11

イメージ 12








オマケ

40センチはあったかな
丸々肥ったイサキを戴きました。

かみさん作、カルパッチョ!!
美味かったですよ、ARIES,Ⅴさん、
ご馳走様!!

イメージ 13