こんばんは、カケラ石です。


  本日のブログはわたしの勝手な思い込み満載の記事になります。

お気分を害する方もいらっしゃるかと思います。

嫌な予感がするなぁ。という方はどうぞ回れ右でお願い致しますm(_ _)m



  本日、『 星組トップ娘役について』というタイトルで

舞空瞳さん退団後、星組 トップ娘役さんはしばらく空席にするという内容のお知らせが発表されました。

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20240823_013.html


こちらで礼真琴さんのいわゆる『やもめ』が決定いたしましたね。


お知らせには
『作品ごとに配役を行うことで、様々な娘役がそれぞれの個性を発揮し、バリエーション豊かで魅力的な公演をお客様にお届けして参ります』

とありますが…

………こちら表向きは?ですよね。



  また本日、礼真琴さんの日本武道館コンサート『ANTHEM-アンセム-』が公演ラインナップとして発表されました。

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20240823_008.html


  開催は2025年1月18日(土)~1月21日(火)の4日間。

土日を入れての4日間の武道館コンサートということで宝塚歌劇団の力の入れようを感じます。


   ……

………大型コンサートの実施。

嬉しいことですが、宝塚ファンには同時に悲しい予感がしますね。


  礼さんは長期任期のトップさんです。

同じく長期トップだった花組 明日海りおさんは退団公演1作前に横浜アリーナにてコンサート『恋スルARENA』を開催、

宙組 真風涼帆さんは退団公演1作前に東京国際フォーラムにてリサイタルコンサート『MAKAZE IZM』を開催しています。


  こちらに倣うとすれば、礼さんも武道館コンサート『ANTHEM-アンセム-』後、大劇場公演1作で卒業ということになります。


  礼さんがやもめ状態なのはコンサートと大劇場公演の1作ということですね。

  コンサートはトップ娘役さん空席でも星組娘役さんは実力派が多いため華やかなコンサートになるかと思います。

しかし退団公演で礼さんは同格の相手役がおらずお一人なのかと思うと、どうしても寂しい気持ちになってしまいます。




  ……星組さんにトップ娘役さんを置かず、礼真琴さんをやもめにするのは、

次期トップとして暁千星さんと詩ちづるさんのコンビを同時就任で大々的にお披露目するためかと思います。

  暁さん、詩さんのお二人が別箱『夜明けの光芒』と『BIG FISH』であえて離されたのはこれから組むことを考えて新鮮味を保つための対策ではないでしょうか。



  X(旧Twitter)で、トップ娘役を空席にするのはあくまでも礼さんの相手役は舞空瞳さんで舞空さん以外はいないから、という意見を読みました。

  なるほど、とてもロマンチックですね。

しかしそれでは先に退団される舞空さんが背負うものが重くなってしまいます。

そんな責任を礼さんが舞空さんに背負わせることはないでしょう。


  ただ、トップスターさんがトップ娘役さんの決定に発言力があるのもたしか。

トップ娘役さんをあえて空席にして星娘さんたちに活躍の機会を増やすことは組生思いの礼さんの希望もあったのかもしれませんね。


  

  次期トップに暁千星さんと詩ちづるさん同時就任は決定事項とわたしは思っています。

  しかし、礼さんやもめは劇団の意志のみでなく、礼さんの気持ちも考慮しての決定だといいな、とも思っています。


  トップ娘役さん空席は星組娘役さんにとってモチベーション低下ではなく、むしろチャンスになれば…と祈るばかりです。






……

でもなー、やっぱりトップさんの隣にはトップ娘役さんがいてほしいよー!

(きれいにまとめたけど本音ー!😭)




お読みいただきありがとうございます。

お気分を害された方たいへん申し訳ございませんm(_ _)m


ランキングに参加しています。

どうぞよろしくお願い致します🌠

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村