苗穂工場に入るのは、何年ぶりでしょうか?
その頃と、全く建物に変化ぎありません
昔ながらのレンガの建物が現役で残っています
中では、DF200が定期点検の真っ最中でした
これは、トラバーサー
車両を載せて、左右に動くエレベーターみたいなものです
この日は、トラバーサーが通路になってました
屋根付きトラバーサーが、雪国札幌って感じです
別の棟では、キハ261が定期点検中でした
いずれ、JR北海道のディーゼル特急は、全部これになるのでしょう
キハ261のエンジンです
そろそろ、私の大好物がでてきました
横形直列6気筒 13.3Lって、普段は車やバイクのエンジンばかり触ってる私にとっては、非常に馬鹿でかいエンジンです
この手のエンジンは、かつては海外製がほとんどでした
その後、日本の技術も大きく進歩して、これは日本製(IHI製)です
こちらも大好物の台車てすが、振子機能がないので、キハ281やキハ283と比べてシンプルなので、少し色気が足りません
何気なく、置かれてた円筒形の物体
多分、マフラーですね
子供なら、中に入れるくらいデカいです
次は内燃機検修場です
私の、超大好物です
血圧と心拍が上がり過ぎないように、冷静に見ましょう🤣