仏壇屋でありがたく呑む | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
夕方の函館駅前にやってきました 

左側の棒二森屋アネッスク館は、閉店以来 数年間放置されています
令和7年以降に、再開発予定だそうですが、、、道南の玄関口の真ん前ですからねー
早く再開発して、駅前の廃墟感を払拭して欲しいですね

市電は、6分間隔で市電🚃💨💨が走ってます
インバウンドも多数あって、かなりの乗車率です
特に、十字街〜函館駅前の区間は満員状態です



津軽海峡に沈む夕陽がキレイです



本日、蓮ちゃんが予約してくれたお店です

熊🐻が籠を背負って、鮭を持ってきました🤣



函館魚販さん

ワイン🍷と魚🐟のお店みたいですが、、、



立派な仏壇の文字が、、、

ここって仏壇屋❓


北海道の地酒とかワインのノボリはあるけども、どー見ても仏壇屋でしょ



店内に入ると、、、仏壇屋ではなさそうです

20席ほどの、小ぢんまりしたお店です

奥の壁際には、日本酒と温度管理されたワイン🍷が並んでます



まずはSORACHI🍻で乾杯ー

ビール🍺は、いっぱいは飲めない派なのですが、DRYよりSORACHI派です💪



丁寧に盛り付けされた料理が次々と出てきます
料理から見てわかる通り、ご主人のお仕事は丁寧の一言に尽きます
でも、非常に気さくな方で、色々と食材の事を教えてくれました



飯寿司です

熟鮓と同じイメージがあるので、私にとっては食べ物ではありません

しばらく、眺めてたのですが、、、食べてみよーかなって気になってきました🤣



とりあえず、ひとかけら

食べれる気がします✌️

結局、もうひと口 食べました🤣



蓮ちゃんは、早々に日本酒🍶へ

相変わらず、気持ちよく飲みますねー



チーズ盛り4種 改 5種

北海道各地のチーズ🧀です


ひと際 小さいのがブルーチーズ

世間的には、臭いとか癖があると言われてますが、私は大好きです


これを1/4程度、下の上で溶かすと

鼻の裏の方まで、芳醇な香りでいっぱいになります

その状態で、日本酒🍶を口にふくむと

さらに香りが濃くなって、広がっていきます


こんなブルーチーズ🧀は初めてです



しめは帆立バターライス

最後だけ、妙に北海道らしいです🤣



連ちゃんは岩海苔のおにぎり

この岩海苔は、柔らかい部分だけ使っているそうです



しめたはずなのに、、、もうひと口、ブルーチーズ🧀が食べたい😋😋

ご主人にお願いしたら、いいですよーっと出してくれました



ブルーチーズを食べて、日本酒🍶を呑む

うーーーん、たまらん

このブルーチーズ🧀は、市販されてないそうです

お土産に欲しかったのになー


色々と食べたのですが、最後のブルーチーズ🧀の印象が、あまりにも強烈だったので、それしか覚えてません🤣