カッティングプロッタ 天寿を全うしました | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
約15年間、ひたすらカッティングシートをカットし続けたSTIKA SX-8が逝きました😭

X軸の移動量が安定しなくなり、ちゃんとカットできなくなりました

何度かオーバーホールをしたのですが、不調続きで、騙し騙し使ってましたが、もう騙せなくなりました

寿命みたいです

パラレルポートの接触不良が原因な感じもしますが、あまりに頻繁するので、これで最後にします


これが、SX-8の遺作でした🤣


 

デビューは12時間耐久のレースカーの切り文字でした
それまで、ハサミ✂️とカッター🔪で手切りしていたのが、100倍楽になりました



次のカッティングプロッタを探したのですが、Roland STIKAシリーズは2年前に製造中止

後継機も出てません


そうなると、ネットで在庫品か程度のよい中古品を探すしか手はありません

Yahod!フリマで見つけたのが、使用10回ほどの極上しない


ポイントやら

ヤフオクの売上金の残りやら

クーポンやらを駆使して、支払ったのは680円のみ🤣


やってきました✌️



メチャ綺麗です

さすか、使用10回です



手前が新しいSV-8

奥が逝ったSX-8


世代が変わっても、カットできるシートの幅は同じです



インターフェースは変わりました

SX-8は、なんとパラレルポート🤣

昔のプリンター🖨️は、みんなパラレルでしたが、最近は見る事もなくなりました



新しいSV-8は、当然USB✌️

でも、USBの中では最古のType B🤣

これも、最近見る事がなくなりました

古い外付けHDDがこれでした

Rolandの製品って、インターフェースにせよ記憶媒体にせよ、何を買っても古いのを使ってるんだけど、、、なぜ?



カッティングプロッタ市場からRolandが撤退したので、後継メーカーをあれこれ探しました

そんなに多くのメーカーが出してる訳じゃないです


その中でもメジャーなのがbrotherです

まだまだ新機種も出してますが、、、過去のカッティングデータを捨てる訳にはいきません


仕方なく、中古のRoland一択でした


SV-8には、これか山ほどカットしてもらいましょう