第2原発からMT-01は出せるのか? | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
モノが多くて、ギチギチな磯子製作所 第2原発

MT-01納車の日
す@親父さまに手伝ってもらって、なんとか押し込んだのですが、、、ひとりで出し入れできる気がしない😭


第2原発は、出入するためには
狭い空間で、バイクを90度曲げないとダメです
そのためドーリーと呼ばれる台車にバイクを載せて、引き回してます



それまでドーリーに載っていたXB12Rを地面に降ろしてMT-01を載せます


ところがドスコイ級のMT-01を載せると、ひとりじゃドーリーが動かせない😭😭😭


車重が軽いXB12Rだから動かせてたけど、100kgも重いMT-01は無理‼️です


動かせない原因は、MT-01の車種もあるけど、買った時に付いてた安物のキャスター

265kgの車重には耐えれないみたいです


そこで、手持ちのメーカー物のキャスターに交換しました

車輪径も大きくなって、動きやすくなるはずが、、、車輪が微妙に大き過ぎた🙅‍♀️

キャスターが、ドーリー本体とバトルして、押せるけど🙆引けない🙅‍♀️



仕方なく、新しいキャスターを買いました
キャスター5つで諭吉さんが飛んでいきました💸

キャスターって、思ったより高いんですねー



4時間かけて取り付けた、キャスターを外して
さらに3時間かけて、新しく買ったキャスターに交換します

結果は、、、バッチリ👌

前後左右に軽く動きます

これで、ひとりで動かせますグラサン




さあ❗️MT-01を出してみます

普段は、こんなギチギチで押し込まれてます



まず、バイクの前に置いてある

・スタッドレスタイヤ

・工具箱

・椅子

・す@親父さまのおもちゃ

を退けます



MT-01を、引っ張っり出します

おーー口笛軽く動きます✌️



お尻を振って、左へ90度旋回します


 

外が見えました

この扉から、外に出します



出ました✌️

高いキャスターが、いい仕事してます✌️

せっかく、外に出したので、少し走りましょう

大黒PA往復30kmのショートラン🏍️💨💨に行ってきました



問題はバイクをひとりで入れれるのか❓

まず、ドーリーをセットします

左右の位置は、かなり微妙です


扉の幅が狭くて、ハンドルがギチギチなんです

押しながら入ると、身体が抜けなくなります



ドーリーは、必ずブレーキをかけておきます

ブレーキをかけないと、載せよとした時に、ドーリーが逃げてしまいます


ドーリーに合わせて、バイクを真っ直ぐにセットします

ドーリーに載せるまで、登りです

押して載せれるほど、265kgは甘くないです

しかも、リアタイヤが190幅なので、ドーリーの幅ギリギリです


エンジンをかけて、ギアを1速に入れて、ゆっくり走らせながら、押して載せます



バッチリ載りました👌




このまま押すと、ドーリーからバイクが落ちます

ドーリーとバイクを一体化するため、タイダウンで固定します


KATANAもXB12Rも、ステップ1ヶ所で固定していますが、MT-01は重たいので2ヶ所で固定します


まずは、ドーリーとハンドルを繋いで、しっかりとフロントフォークを縮めます



ステップも留めます

これで、バイクを押しても、ズレることはありません



年間 数回しか乗らないので、バッテリーのマイナスを外しておきます

790DUKEは、これでもバッテリーが放電しました

鉛バッテリーは、自己放電があるので、長期放置にはむいてません



また、90度旋回しながら、お尻から突っ込みます



あとは、残りの荷物をテトリスのように、隙間なく押し込みます

入れる場所を間違えると、荷物が入らなくなりますびっくり


最後に、す@親父さまのおもちゃ KTM RC250で蓋をしたら完了です



心臓🫀の手術をした4日後なのに、ちゃんとひとりで出し入れできました✌️

体調もいいし、ドーリーもちゃんと動く💪

出し入れが楽なら、乗る機会も増えると思います


春になったら、美味いものを食べに😋

まずは、信州あたりかな