飼い主がポンコツなら、原付までポンコツ | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
心臓🫀の手術で、快調のはずが、、、
寝起きに心拍が上がらない😭

普段の心拍はリス並み🐿️の100オーバーなのに64とはびっくり
酸素濃度が91なのは、いつも通りです✌️



しばらくすると、心拍は上がってきたけど、今度は不整脈🤣

どれほどポンコツな身体なんだよ🤣



飼い主がポンコツなら、原付までポンコツですびっくり

2003年生まれの台湾1期のシグナスXです

今年で21歳になります

先日、ブレーキマスターのオーバーホールをした帰り道、左のバックミラーが揺れてるのに気がつきました

ネジ山が逝ったようです


 
YAMAHAの原付のバックミラーは
ネジ径8mm
右ミラーは逆ネジなのが気に入らない💢
それを、ネジ径10mm正ネジが入るように、改造してあります

10mm化した、左側のミラーステーのネジ山が、逝ったようです


ネジ山を作り直すために、M10のリコイルキットを出してきましたが、、、P1.25がない😭
仕方なく、P1.5でネジ山を作り直します



リコイルを入れるため、ドリルで壊れたネジ山を落とします

元々8mmのネジ山だったトコに、10mmのリコイルが入る穴を開け直したので、寸法はギリギリです

強度的に、これ以上大きな穴は開けれません

これが、最後の修理ですね



穴が開いたら、タップを立てます



そこに、リコイルをねじ込みます



これで、新しいネジ山ができました

リコイルのネジ山はステンレスなので、アルミよりは強度があります



アダプターはP1.25ですが、無理くりP1.5のダイスでネジ山を切り直します

ネジロックを入れて、ねじ込んで完成です

もう、2度と取れません

次に取る時は、部品交換です



バックミラーがつきました

グラグラしません✌️

当分、これで大丈夫でしょう



調子いいと思ったのも束の間

今度はブレーキ付近から、異音がでます

スライドピンが固着したみたいです


雨ざらしですからねー

ボルトは錆まくり

スライドピンも動かなくなりますよー

天気が良くなったら、ブレーキ分解しましょ