納車翌日のマフラー交換 | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界

MT-01を買ったのだけど、、、とにかく社外パーツが売ってない内です

・生産台数は少ないし

・日本にはYAMAHAからの販売はなく

・そろそろ20年車

ある意味、不人気車🤣レベルですから

仕方ないっすね


それでもマフラーは変えたい

変えなきゃいけない❗️

私のDNA🧬には「マフラーは爆音に限る」と書き込まれています🤣


で、ヤフオクで大枚はたいて💸💸💸DAMのスリップオンを買いました



バッフルは短長2種類が付いてました

このバッフルで、どう変わるのか?楽しみです



ノーマルマフラーの音です

十分音量はデカいです

社外マフラーの方が、静かだって場合もあるそうですが、、、この形が気に入らない



納車翌日

早速、マフラー周りをバラします

思っていたより、簡単ってか安直な造りですねー

さすが21世紀のバイクです


樹脂パーツだらけなのに車重は265kgもあるなんて、どれだけ重たいエンジンなんだよ🤣



ノーマルマフラーは、チタン製らしいです

メチャ軽いです


普通のバイクなら、マフラー交換で5kgほど軽くなります

排気システム全てを交換すると15kgは軽くなりますが、、、MT-01はノーマルで既に軽量化されてました

マフラー交換しても、全然軽くなってくれません😭



マフラーカバーを付けすぎに、DAMのロゴを見せるのもありですが、とりあえずカバーは付けてみました



バッフル無しの音です

さすがにデカいです


MT-01にはEXUPと呼ばれる「排気制御バルブ」が付いています

低回転では、バルブを閉めて背圧上げてトルクを出して

高回転では、バルブを開けて排気をスムーズに出すシステムです

多分、排気制御バルブが開くと、かなりの爆音になりそうです🤣


それに、なんとなくマニ割りのデコトラ🚛 みたいな音です🤣


デコトラ マニ割りって、こんな音♪



長い方のバッフルを入れてみます

前のオーナーさんは、短いバッフルを使っていたようで、こっちは未使用です



バッフル無しより、少し音量が抑えられました

バサバサ音がイマイチだけど、DAMのマフラーを使う限り、これは仕方ないですね



短いバッフルを入れてみます

DAMのマフラーを付けている方は、このバッフルを使っている方が多いみたいです



アイドリングでは、ノーマルよりも静か?って感じです

排気口をパンチングで絞っているので、排気干渉を起こす回転域があるみたいです

多分、このバッフルが、一番トルクは出ると思います



とりあえず、長いバッフルをセットしました
しばらく、これで走りたいと思いますが、背圧の高いエンジンに効果のある、テーパーバッフルを作ってみたいですね