MT-01を買ったのだけど、、、とにかく社外パーツが売ってない内です
・生産台数は少ないし
・日本にはYAMAHAからの販売はなく
・そろそろ20年車
ある意味、不人気車🤣レベルですから
仕方ないっすね
それでもマフラーは変えたい
変えなきゃいけない❗️
私のDNA🧬には「マフラーは爆音に限る」と書き込まれています🤣
で、ヤフオクで大枚はたいて💸💸💸DAMのスリップオンを買いました
バッフルは短長2種類が付いてました
このバッフルで、どう変わるのか?楽しみです
ノーマルマフラーの音です
十分音量はデカいです
社外マフラーの方が、静かだって場合もあるそうですが、、、この形が気に入らない
納車翌日
早速、マフラー周りをバラします
思っていたより、簡単ってか安直な造りですねー
さすが21世紀のバイクです
樹脂パーツだらけなのに車重は265kgもあるなんて、どれだけ重たいエンジンなんだよ🤣
ノーマルマフラーは、チタン製らしいです
メチャ軽いです
普通のバイクなら、マフラー交換で5kgほど軽くなります
排気システム全てを交換すると15kgは軽くなりますが、、、MT-01はノーマルで既に軽量化されてました
マフラー交換しても、全然軽くなってくれません😭
マフラーカバーを付けすぎに、DAMのロゴを見せるのもありですが、とりあえずカバーは付けてみました
バッフル無しの音です
さすがにデカいです
MT-01にはEXUPと呼ばれる「排気制御バルブ」が付いています
低回転では、バルブを閉めて背圧上げてトルクを出して
高回転では、バルブを開けて排気をスムーズに出すシステムです
多分、排気制御バルブが開くと、かなりの爆音になりそうです🤣
それに、なんとなくマニ割りのデコトラ🚛 みたいな音です🤣
長い方のバッフルを入れてみます
前のオーナーさんは、短いバッフルを使っていたようで、こっちは未使用です
バッフル無しより、少し音量が抑えられました
バサバサ音がイマイチだけど、DAMのマフラーを使う限り、これは仕方ないですね
短いバッフルを入れてみます
DAMのマフラーを付けている方は、このバッフルを使っている方が多いみたいです
アイドリングでは、ノーマルよりも静か?って感じです
排気口をパンチングで絞っているので、排気干渉を起こす回転域があるみたいです
多分、このバッフルが、一番トルクは出ると思います