で、本題です
790DUKEに付いているXRACEのマフラーは、絶対に車検は通りません🤣
手前の、銀のツチノコみたいなノーマルマフラーに交換します
マフラー自体は、ボルト2本抜けば取れます
超簡単です
ところが、タンデムステップも付けないとダメです
1人乗りに構造変更申請してしまえばよいのですが、、、今回は2人乗り仕様のままいきましょう
で、マフラーステーから、マフラーゴムを外します
外していたボルトを探すのに時間がかかりましたが、ノーマルに戻りました
バッテリーを繋いで、久しぶりにエンジンをかけてみます
ノーマルマフラーでも、結構な音量あります
去年の10月以来ですかねー
5ヶ月ぶりにエンジンかけます
あちこち、チェックして、車検の準備ができましたが、、、問題はこのタンデムステップのステー
結構、横にはみ出てます
タンデムステップを付けると、いきなり車幅が広がります
この車幅を、この隙間に入れるのは、、、絶対に無理です
色んな物を、右から左へ移動させて
まるでテトリスのように、物を動かして
やっと、収まりました✌️
次は原付
昨日、固着気味のPCVバルブを路上で外して、応急処置しました
今日は、ちゃんと直します
問題のパイプです
やっぱり抜けてました
なんか、走ってると変な音がしてたから、多分抜けてるなーとは思ってました
それより、驚いたのが、このパイプの先
私のバイクなので、1000%ブローバイは大気開放してると思ったら、ちゃんとエアクリに戻してました✌️
偉いぞ❗️自分🤣
ちゃんと環境に配慮してましたねー✌️(多分、たまたまです🤣)
次回は、絶対に大気開放になってると思います
外れたパイプを繋いで終わり✌️のはずだったのに、、、よーく見るとパイプは亀裂だらけ
この原付、2003年生まれですから、今年で20歳
そりゃ、ゴムの部品もダメになりますよ
その辺に転がってたホースに交換しておきます
新しいPCVバルブを買ったら、また配管やり直します
腐ったPCVバルブを外したおかげで、低速のレスポンスはよくなりました
ちゃんとホースを繋いだので、変な音もなくなりました
しばらくは、これで乗ります